H29大分県青少協第1回理事会 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局タカッチです。

今回は、なないろベースも加盟する大分県連合青年団関係の事業紹介です!

同じ青年団&大分県内の青少年団体の事業として、「こういった団体・活動があるんだよ~」とご参考までにご紹介いたしますm(__)m

 

今夜、私は大分県青少年団体協議会(青少協)の理事会に出席。

青少協は、まさに青少年団体の集まり(連絡協議会)。

例えば、子ども会・スポーツ少年団・ボーイスカウト・ガールスカウト、そして青年団。

大分県連合青年団も青年団体として加盟。

理事を務めております。

私もこの5月から急きょ、大分県団長となり、理事を拝命。

 

▽青年団は、こうした青少年団体とのつながりもあり。

 先輩方の功績を感じました☆

会では、今年度の加盟組織の確認・事業報告・今後の予定が話し合われました。

たとえば、青少協の事業で最も大きな事業は、少年の船です船

小学生(団員)が大きな船に乗り、4泊5日かけて、沖縄を訪問します。

団員同士の交流・社会性の醸成・沖縄や平和についての学習が目的です。

私自身は参加したことがございません。

ただ、同級生が参加した・青年団員で少年の船に関わった方も多いので、馴染みはございます。

(今年も、スタッフやリーダーで、青年団から3名(臼杵2・別府大学1)が参加。)

7月末に無事に航海終了。10月、11月のフォローアップ研修をもって今年度の船事業は終了いたします。

この事業にかかわる報告や反省が、今回の理事会のメインでした。

 

その他、加盟団体の紹介もあり。

私もこの5月から急きょ加盟したもので、幸いこれを機に、各団体の方と挨拶をかわせられたのがありがたかったです☆

(なお、よく考えれば、過去2回、青少協の理事会・研修・懇親会に出席したことがあったと、今思い出しました(笑))

 

 

県内各地に、色んな団体があり、色んな活動あり。

そして、どの団体も口をそろえて、「団員数が少なくなり…」と。

(一方、スポーツ少年団さんは、3年連続で団員数↑全国での唯一、大分が↑とのこと!なお、私もスポーツ少年団出身:野球です野球

でも、青少年はそれでも大分にはまだたくさんいるんだと。

未来の大分を担うリーダーとなる、私たち青少年世代。

「青少年時代に、いろんな経験をし、いろんな人とつながり、そして願わくは、このふるさと大分で活躍する人材が育ってほしい☆」

…と、青少協会長のご挨拶。

青少協の目的は、ずばりここにあるのだと☆

青年団も頑張ろう!

 

 

さて、かく言う私も、3日後の16日(土)~沖縄です!飛行機

九州青年祭inおきなわ参加のためです☆

大分からは、2名参加!

しかも、いずれもなないろベース!(団長のざきち&事務局タカッチ)

沖縄の地で、青年団仲間と交流を深め、同じ九州の沖縄という土地や青年会活動について学んでまいりますm(__)m

そして、来年の九青祭は大分開催を考えているため、きちんと九州の想いを沖縄から引き継いでまいります!

 

 

さあ、若人よ、たくさん物事の挑戦し、たくさんの方と出会い、学びつながっていこう☆

…と、上から目線で恐縮ですが(苦笑)、青年団活動頑張りますので、みなさまのご声援よろしくお願いいたしますm(__)m

 

おわり

-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ    にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ