☆語り場~ストレス解消&人権~☆ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!


 
"自分の思いを語ろう!"
2016.3.23(水)19時-22時、@豊後大野市中央公民館、参加人数:13名

どうも、広報タカッチです!
今回は、語り合い企画の模様をご紹介いたします。

今年最初の定例会にて、「みんなの考えを知りたい」、「自分の思いを伝えたい」、「決められたテーマについてみんなで語り合いたい」という声が多数あがりました。
そこで今回、語り場企画を初開催☆
今回は以下の2テーマについて、メンバーで語り合いました!

(1)「ストレス解消法」
(2)「人権について」

(1)「ストレス解消法」
ストレスの多い現代社会。メンバーはどのようにストレスと向き合い、解消しているの??
ストレス解消法について語り合いました。

まず、各自、自分にとって何がストレスなのかを語り合い。
・「他人とのペースに合わせるとき」
・「断りきれず、何でも抱え込んだとき」
・「人間関係において、温度差があるとき」
・「仕事の進め方について、上司と意見が合わないとき」

…など、ストレスと感じる場面を列挙。
一方で、
・「特にストレスを感じることはない。」
…という相反する意見のメンバーも数名。意見が分かれるのもおもしろいですね!

次に、ストレス解消法について、具体例をあげました。
・「運動(体を動かす)」
・「動物とふれあう」
・「愚痴を言う、相談する」
・「外に出かけて気を紛らわす」
・「よかったこと・学んだことを、他の場面でも活用する」
・「『この人と会ったら自然と笑顔になれる人』をつくる」
・「どこかで線引・けじめをつける気持ちが大切」
・「自分の傾向を知る」
・「他人の相談に乗る→『自分の悩みは大したことがない』と思う時もある」

…など、たくさん出されました。

私自身(このストレステーマの提案者)が印象に残った・学んだ内容は…
・「人とのつながり→プロセスさえよければよい力となる!」
・「自分をオープンする→他人もオープンしてくれる」

…です!
私自身、マイペースで、他人のペースに合わせることを億劫と感じる節あり。
時々、人間関係が煩わしいと感じることも…。
でも、助けれくれるのも人間。
普段からよいコミュニケーションを築けば、煩わしいと感じている人間関係も、頼もしいと感じられる人間関係となるのかもと☆
そのためには、自分のことを素直に打ち明ける勇気も大切なのだと学びました。
(私自身、大事な本音を隠す&余計な自慢は吹聴するきらいがあると反省しております。。。)



(2)「人権について」
次のテーマは、人権について。
メンバーが資料を持参。それをもとに、メンバーの考えを語り合います。

まず、ワークショップ(体験学習)。
各自、自身の短所を紙に書きます。
そして、紙をシャッフルし、別の人の元へ配ります。
受け取った人は、短所の横に、その短所をよい方向で捉えた表現を書き加えます。
たとえば、「短所:注意力がない→『好奇心旺盛』『前向きな考え方ができる(くよくよしない)』」のように。
短所と思っていることも、見方を変えれば長所にもなる=見方の重要性を学びました☆

次に、とある新聞記事(人権問題について書かれたもの)をもとに、差別問題・人権教育について語り合いました。
いくつかの問題(同和問題、障がい者への差別など)を取り上げ、各自の体験談や考えをとことん語り合いました。
内容もたくさんですし、まとめるのが量・質ともに難しいため、詳細は割愛させていただきます。

なお、タカッチ個人の学び(※あくまでも個人の感想)は…
・「様々な立場の方の意見を聞く、知る、考えることが大切」
 →学ぶこと・教育の必要性はやはり大切(差別に苦しむ方がいらっしゃるのも事実です)。
  ただ、”正しいことを教える”というのは難しいこと。だって、”正しいこと”って、立場によって異なるもの。
  それよりも、”たくさんの意見を聞く・知る”ことが大切(=1つの意見だけに捉われるな)だと感じました。
  色んな見方を知る。すると、自分が正しいと思っていたことが、実はある面では課題となっていると気づくかもしれません。
 今回の語り場でも、私自身、「ああ~その考え方は私にはなかったなあ…。」と発見・反省あり。
・「社会や差別の仕組み(弱者をいじめるなど)に注意・注目すること」
 →現在、様々な差別問題が発生し、その事象だけに注目しがちです(もちろん現在起こっている問題も大切。)
  ただ、根底の部分(弱者をいじめている心理や社会構造)の解決なくして、現在の問題も解決しないのではという意見も。
  教育においては、この根底の部分について学ぶ・考える・行動することが大切だと感じました。


…と、3時間の語り場もあっという間。。。
大変白熱した議論。
まだまだ話足りない部分もございましたが、予想以上に忌憚なく活発に意見が交わされたと感じております!
私自身も、自分の考えを、拙いながらも伝えることができたと振り返ります☆
他のメンバーも、「メンバーの意見が聞けて勉強になった」、「熱く語れる時間となって楽しかった」などの感想あり。
案外なかった、なないろベースでの語り場。
それぞれに新しい意見の発見や学びがあったはず☆
平日夜開催にも関わらず、13名(しかも大分市・竹田市からの参加も多し!)が参加。
活発な意見が交わせた&たくさんの楽しい仲間がなないろベースにはいるんだなと感じました☆
今後も語り場楽しみですね!


以上、語り場~ストレス解消法&人権~の模様でした。

-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆