ゴン太とタカッチの大冒険~熊本:高森編~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”いつでも どこでも 弾丸ツアー!(笑)”

どうも、3日連続の広報タカッチです(笑)
…もう覚えられましたよね??(笑)

さて、昨日のお話。
私は午前中、ジオガイド講座
午後は特に予定なし。阿蘇方面へドライブしようと考えておりました。
ただ、1人では寂しい。。。
そこに、ちょうど副団長ゴン太から「予定空いてます」との連絡あり。
…ちょうどいい!(笑)
その前日、ゴン太はお仕事で大懇親会に参加できなかったこともあり、これも大切な交流の機会☆
(今年だけでも、思い出すだけで、宮崎市延岡内山観音久住高原などたくさん弾丸で行ったなあ…(笑))

13時過ぎ、道の駅きよかわで合流。
いざ、熊本へ!
▽豊後大野市内の道の駅5駅では、トリックアートあり!
 各駅で特色があり、おもしろし♪

今回は、南阿蘇地域は高森町へ。
豊後大野市と同じく、ジオパークの阿蘇。
ただ、阿蘇ジオパークは世界ジオパークです!
高森町は、阿蘇カルデラの南、南郷谷にございます。
湧水や田楽で有名です。
また、南側から眺める阿蘇五岳も雄大です☆

まずは、最近ネット上で話題の神社へ。

上色見熊野座神社
まずは、下記の画像(昨日私が撮影)をご覧くださいませ。
 
 
…どこか神聖・異空間のような雰囲気を強く感じませんか??
まるでジ○リ作品の雰囲気。
この神秘的な空間が、ネット上で「一度生で見たい神秘的空間」として評判となっております。
100基近くの石灯篭が並ぶ風景、鬱蒼とした雰囲気が、神秘さを強く感じさせるのでしょうか。
 
「熊野座」と称されるとおり、熊野三山(熊野権現)の信仰のある神社のようです。
祭神は、イサザギ・イザナミ・石君大将軍。

▽本殿奥には、「大風穴(穿戸岩:ほげといわ)」というジオサイトには持ってこい(!?)の神聖な場所あり。
 阿蘇の伝説で有名な健磐龍命の従者で、南郷谷の総鎮守である鬼八が蹴破ったという伝説あり。
 (阿蘇の神話・伝説では、「健磐龍命」「鬼八」はよく登場。覚えておくと吉!?)
 この巨大な岩壁が貫通されていることから、どんな困難も打ち破る=合格・必勝祈願の信仰もあるのだとか!?
 
…と、こんな神聖な場所に、まさか豊後大野はなないろベースの男衆が…(苦笑)

 
▽風穴で奇跡が…(笑)
 ゴン太が蒼き炎を吹いているような、逆にご来光を吸い取っているような…(苦笑)
 
15時前に参拝いたしましたが、入れ替わり立ち替わり参拝客が訪れ、人気の高さが窺えました。
おおいた豊後大野ジオパーク内でも、神社巡りで参拝・由緒を知るのも面白そうです♪
(緒方の健男社の杉(?)並木参道も、この神社のように神秘さを感じそうです。)


次に、国道265号線を南進。

☆らくだ岩
阿蘇ジオパークのジオサイトです。
らくだのコブのようですね!面白い!
このコブのような岩は、貫入岩(地面や岩肌の隙間から溶岩が貫いてくる)だそうです。
(おおいた豊後大野ジオパークで貫入といえば、祖母・傾山を想起いたします。)
 
☆阿蘇五岳
南側から拝見。夕日の中、阿蘇の涅槃像(五岳=お釈迦様が寝ている姿に見えることから)を拝みます。
 
そして、この阿蘇五岳を一望できる温泉へ

☆月廻り温泉館
露天風呂では、阿蘇五岳の大パノラマを一望できます!
これは贅沢な露天風景です☆
阿蘇の温泉にはいくつかお邪魔いたしましたが、阿蘇五岳をここまで広く堪能できるのは、こちらの温泉が一番ですね!
なお、お湯はアルカリ性単純泉。美肌の湯だそうです♪
(なお、私は実は温泉ソムリエです!…ただし、豊後大野に帰り、なかなか温泉に入る機会がなく、最近は温泉情報に疎いです。。。(苦笑))
  
ゴン太と温泉につかり、絶景を見ながら、語り合い♪
お互い、「明日も休み。天気もよく絶景。温泉もよい温度…ああ、こんな最幸な時間がずっと続けば…」と願っておりました(苦笑)

さて、竹田市へ戻ります。
▽夕食。ここでも語り合い!

☆岡城
ライトアップが行われております!最後まで、ドライブを満喫♪
 
 
そして、19時半に解散。弾丸ドライブも無事終了


こうした気楽で楽しい企画も大切☆
活動6年目であり、メンバー同士も気軽に交流しております
会える時に会って、親睦を深めております^^楽しいです☆
こうした関係・つながりは、今後も大切にいたします☆

以上、ゴン太と弾丸ツアーの模様でした。
よい一週間を☆
(By.広報タカッチ)
-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)
◇facebook◇ 
http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆