神楽会館定期公演~大木・すずかけ~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、広報タカッチです。
連日失礼いたします。今回は神楽のご紹介です。

毎月1回行われている、豊後大野市神楽会館の定期公演鑑賞に行ってまいりました♪
(今回出演の2団体に、私の身内が所属していることもあり。)
※神楽会館ホームページはこちら

今回は、下記の千歳町にある浅草流神楽2座の共演です☆
以下、本日の公演の模様をご紹介いたしますm(__)m
(豊後大野市に関する内容として、弊ブログでもご紹介いたします。)

<出演団体>
☆大木神楽(千歳町・浅草流)
千歳町大木地区の三島神社所属の神楽。
テンポが速い浅草流の中でも、ひときわテンポの速いのが特徴。

明治8年(1875)には、大分市戸次にある神楽座に伝授したという資料がある。
したがって、少なくとも明治初期には興っていた神楽座だと判断できます。
近年は、三重高校・三重総合高校の神楽部にも伝授しております。

☆すずかけ神楽社(千歳町・浅草流)
三重高校神楽部卒業生で結成される神楽団体です。
楽員の平均年齢は20歳代半ばと若い!&女性楽員が多いことが特徴です♪
千歳町の大木神楽(浅草流)を継承され、毎週1回練習。
福祉施設や地域イベントでの奉納はじめ、県内外各地で活動されているようです。
伝統的な純粋の神楽奉納をはじめ、新スタイルの神楽(ジャズ・ベリーダンス・三味線などのコラボ)にもチャレンジ!
※すずかけ神楽社fbページ→http://ja-jp.facebook.com/suzukake.kagura

<演目表>
(1)すずかけ「五穀舞」
(2)大木「綱伐」
(3)すずかけ「柴引」
(4)大木「岩戸開」


(1)すずかけ「五穀舞(ごこくまい)」
神々の世界(=高天原)を追い出されたスサノオノミコト。
ある時、八百万の神々に食べ物を差し出すオオゲツヒメノカミ(保食神)に出会いました。
保食神をよく観察すると、食べ物はなんと鼻・口・尻といった体の穴々から取り出していました。
この光景を汚らわしいと思ったスサノオは、なんと保食神を切り殺します。
▽スサノオ「悪しきかな~」と、不快感を露に。そして、保食神を刀で斬り殺す場面。

さあ、斬り殺された保食神。
その遺体をよく見ると、体の所々から五穀等が発生。
その五穀を農作物の種として、田畑に撒いたいう物語です。
▽五穀(現在ではお菓子やお餅)が撒かれます!
 すずかけさんは、女性楽員が頑張っております!
 
 
 
今回はいつも以上にたくさんお菓子を頂きましたm(__)m(笑)


(2)大木「綱伐(つなきり)」
日本神話、八岐大蛇を簡素化したといわれる演目。
大蛇を綱で見立て、真剣でズバッと斬ります。大野系神楽ならではの演目です。
▽口上を唱えたり、五方を鎮めたりします。

▽真剣を振り回し、激しく舞い上げます!

 
▽最後は真剣で斬りかかります!
 
  
(3)すずかけ「柴引(しばひき)」
天児屋根命が、天の真榊を根こそぎにする演目。
観客との交流があり、大野系神楽でも人気度の高い演目です!
▽赤い顔の荒神が、観客と柴(榊)を引いて力比べ!


 
 
 
(4)大木「岩戸開(いわとびらき)」
天の岩戸に籠った天照大神を外に連れ出す演目。
大人数の神々が登場。多神教ならではの光景です。
▽猿田彦(右)とアマノウズメ(左)

▽天の安河原に、八百万の神々が集合。
 天照を外に連れ出す方法をみんなで考えます。
 
そして、考えた方法!
▽まずは、セクシー神(!?)のアマノウズメが岩戸の前で賑やかに踊ります♪
 
天照「太陽神の私が岩戸に隠れ、世は暗いはずなのに、なぜ外は賑やかなのか??」
不思議に思って、岩戸を少し開けます。
▽すると、力持ちの神、手力雄命が岩戸を開きにかかります!
 

 
 
…そしてついに、岩戸が開きます!世に再び光が戻ります☆
なお、岩戸が開いた後、会場一同、拍手を打ち礼をします。
この拍手&礼を覚えておくと、みなさまも立派な大野系神楽通になれますよ!?(笑)

…と、以上4演目で公演は終了。
大木&すずかけと、いわば師弟関係にある2座が豪華競演・共演☆
若手からベテランまで、しっかり伝統を継承&新しい形にも挑戦されているようです。
また、いずれも浅草流の中でも特にテンポが速い&舞が激しく、元気があり迫力満点でした☆
奉納、ありがとうございましたm(__)m


さて、来月の神楽会館定期公演は…
11月15日(日)13:00-16:00
吉田俚楽座(竹田市)
浅草・犬山神楽保存会(豊後大野市大野町)
…です!(うちの団長も出演かにゃ??)
詳細は上記神楽会館ホームページにて。
お時間のよろしい方、ぜひお神楽をご堪能くださいませ♪


以上です!よい一週間を☆
-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆