しだはら湖面火まつり!2015 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

 どうも、みなさまのタカッチです♪
…はい、大変失礼いたしました。。。m(__)m(苦笑)
3日連続、お邪魔いたします

一昨日のらいでんまつり、昨日の小松明火祭りと、連日お祭りの豊後大野市。
本日15日は、当方把握だけで4つのイベントが市内で行われておりますまつり
その中で、今回は「しだはら湖面火まつり」にお邪魔いたしましたm(__)m
(※他のイベントの主催者様、参加できずに申し訳ございません…。)

タカッチがしだはら湖面火まつりをchoiceした理由は…
○昨年あいにく参加できなかったため(雨で中止と勝手に勘違いして。。。)
○湖面花火を、新デジカメで撮影したかった
○団長のざきちが神楽奉納!?
…ということで、大野町にお邪魔いたしましたm(__)m
(4年ぶり2回目。前回の記事

今年で27回目の開催。会場である師田原ダム周辺には1万本といわれるたくさんの松明。
また、ステージイベントで盛り上がり、そして、湖面花火でフィナーレという盛り上がりのあるイベントです花火
地元の方のご尽力を大いに感じられるイベントだと感じております。
それでは、今年の模様を簡単ながら、画像中心でご紹介いたしますm(__)m

私が到着したのは、19時過ぎ。
辺りは暗くなっておりました。

▽早速、堂々たるお出迎え
 視力の悪い私でも、遠くから見ても何のイベント開催中かがよく分かる!(笑)
 
▽ダム眼下にもたくさんの松明
 
 
▽湖面では七色灯篭 
 
 ▽提灯に導かれ、いざ会場へ提灯

 
さあ、ステージでは中嶋ひろ子さんが伸びやかで美しい歌声を響かせておりました
なお、中嶋さんは、地元大野町ご出身のようです☆
 
そして、司会者も大野町出身!
大分や熊本で大活躍中の人気MC、中華首藤さんマイク
 
そして、地元の浅草・犬山神楽保存会による「五穀舞」。
餅まきで、会場は大賑わい
 
 
 
▽おりょっ!?左に見えるは…もしかして、うちの団長!?(笑)
 頑張れ、地域活動!!

そして、次はスーパーパフォーマンス!
熊本阿蘇から、自転車パフォーマーのNAOさんのショー
ウィリーはじめ、ジャンプなど、高度な業で会場が大いに沸きましたパチパチ
昨年、TV番組「もやもやさまぁ~ず」に出演され、さらなる注目を集めていらっしゃるようです♪
 
▽障害物も難なく渡り…

▽なわとびだって飛んで…

▽人間だって超えちゃう!(笑)…すごいっ!!
 
引き続き、抽選会福引
副市長・副議長・県議・実行委員長からの挨拶&そしてTVなどの豪華賞品も!?
(画像が粗く、申し訳ございません。。。)

そして、吉野臥龍梅太鼓太鼓
毎年参加されており、花火に勇壮な華を添えられます
 
そして、夜空ニ華開ク…
 
 
 
 
そして、しだはら湖面ならではの特殊花火花火
▽湖面花火。
 真上ではなく、湖面に向かって水平に打つ立派な花火!
 湖面に映る華は美しい☆
 (ただ残念だったのは、ワイヤーが邪魔で…(苦笑)
 
▽ナイアガラの滝。
 長さも迫力もある大きなナイアガラ花火花火
 これも湖面に映えて美しい☆必見!

 
 
…と、迫力ある花火でしたね!
これは、写真ではなく生でぜひご堪能を花火

…ということで、今年の湖面火まつりはこれにて終了。
今年は天気に恵まれ、全プログラム満足にお超えたのではないでしょうか。
思い出に残るイベント、ありがとうございました。

さて、連日ご紹介いたしましたお盆のイベントは以上です。
(明日、各自治会でお祭りがあるかもしれませんが。)
毎年お盆の時期、豊後大野は元気に賑わいます琉球獅子
来年も楽しみですね!


さあ、最後に8月残り開催分のイベント情報(※当方把握分)をご紹介し、本文結びといたします。
☆8/22「三重町納涼花火大会@大原グラウンド ※2年前の記事
 →19:30~。2年ぶりに三重の夏空に花開く☆
 
☆8/29「豊後犬飼大野川フェスティバル@犬飼大野川河川敷 ※昨年の記事
 →18:30~。夏の終わり、地元生島煙火さんが想い出を彩ります☆
 
 
おわり
-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆