小松明火祭り!2015 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、今夜も広報タカッチです♪(笑)
よろしくね^^(笑)


さて、昨夜はらいでんまつり
そして今宵は、「小松明火祭り」が緒方町で行われました☆
(Cf:昨年の模様)
緒方平野が1万本以上もの松明に彩られます☆
江戸時代から続くもので、米の豊作祈願のため、虫追いの火としてはじまったと云われます。
また、昨年に引き続き、今年も原尻の滝ライトアップ&夜神楽も行われました!
以下、今年の模様with副団長ゴン太(笑)を画像にてご紹介いたします♪

まず、本編の小松明火祭りの模様から。
20時の花火とともに、松明へ一斉点火
緒方平野が幻想的に彩られます☆
 
 
 
 
 
 
 
 
…撮影が下手で失礼いたします。。。
実際の松明群、無数に広がり、幻想的でした☆
地元の方々のご尽力も大きいことでしょう。
今年も豊作となりますように…☆

また、昨年に引き続き、今年の小松明に加え特別プログラム2つが行われました♪

(1)夜神楽
夜という幻想的な空間、そして滝の前で勇壮な神楽が奉納されます☆
緒方神楽、子ども神楽のみなさまが、元気いっぱい、笑いあり真剣さありで奉納されました☆
今回は、緒方神楽さんの「柴曳」、「八雲払」をご紹介いたしますm(__)m
(あいにく子ども神楽は拝見できず。。。)
なお、9月12日(土)夜も、同じくこの場所で夜神楽が行われます!要check!!
 
 
 
 
 
 
(2)滝のライトアップ
ディスティネーション・キャンペーンの一環として、7月から9月12日まで連夜、原尻の滝がライトアップされます!
先日もご紹介いたしましたが、今回は川辺まで降りて拝見です!
これまたきれいな滝姿です
ぜひ、現地で生のライトアップ滝を☆

 
 
(おまけ)副団長ゴン太
6月から副団長に就任のゴン太
就任後、苦労もあったようですが、仲間や豊後大野のイベントで元気づけられているようです
昨日も一緒にらいでんを楽しみました
また、最近、ブログやfbにてその雄姿(!?)を続々と公開!?(笑)
名実ともに、なないろベースの顔となっております!(笑)
 


広報タカッチも負けじと頑張ろう…!(笑)
 <じろーっ…(笑)
さあ、明日もイベント盛りたくさん!

<明日15日のイベント@豊後大野市(※当方の把握分)>
☆「名水白山川しぶきあげ大会三重町白山川河川プール
 →13:00~。水上相撲大会など、涼しい夏を白山で♪

☆「しだはら湖面火祭り
@大野町師田原ダム ※4年前の記事
(※駐車場は道の駅おおの周辺→そこからシャトルバス)
 →18:30~。ステージイベント・松明・花火で大野が熱い夜に☆
☆「あさじ夏祭り@朝地公民館グラウンド ※昨年の記事
 →18:00~。神楽・盆踊り・花火など、朝地の夜だって熱い☆

☆ (※詳細情報求む)「精霊流し@三重町宇対瀬平成大橋


まだまだ熱い豊後大野!ぜひ、一緒に楽しみましょう♪
おわり
-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆