20150411作戦会議~新しい一歩へ!~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

2015.4.11(Sat)19:30-、@豊後大野市中央公民館、参加人数:6名

こんばんは、事務局タカッチです!
昨夜は久々に作戦会議を実施。
その模様を、ご紹介できる範囲でご紹介いたします☆

4月。いよいよ新年度。
年度末で各自生業が忙しく集まれなかったので、ここで一度みんなで集まり、会議しようと企画。
現在なないろベースでの課題について考え語り合ったり、運営方法や規約について確認・議論したり。
今後(5月以降)の動きも決まりましたし、次への一歩が見えました
みんなと語り合うことで、たくさんの解決策や面白いアイデア出て、よい方向性が打ち出ましたし、共通意識ができたのでよかったです☆
また、改めて、メンバーの近況や考え方も知ることができ、親睦が深まりました☆
私自身、3月の全青研で学んだ、「面と向かって語り合う」を実践できて、1つほっとししましたし、これが本当の青年団活動なんだと実践を通じ学びました
(ここに至るまで、時間は要しました。ただ、なんとか今回会議を招集できてよかったと率直な感想です!)

なお、今回の会場は、中央公民館。
「きちんと話し合いに専念できる環境が大切!(いつものように食事しながら議論ではなく)」というメンバー提案のため、公民館をお借りいたしましたm(__)m
▽中央公民館は市役所2階にございます。

▽予約板がデジタル表示なことにちょっと興奮いたしました♪(笑)
 「豊後大野市青年団」の表示に、胸いっぱいです☆(笑)

また、真面目な(でも楽しくもあった)会議の後も、二次会
ここでさらに親睦を深めました
場所は天ぷら喜久さま。
お忙しいところ、私たちをおもてなしくださり、本当にありがとうございましたm(__)m
 
 
 
 
さて、今後の動きも決まりました。
ざっとご紹介…
○5月初め…「定例会(月1の集まり)」→総会について会議
○6月初め…「総会(年1回の大イベント)」→活動報告、役員や規約の改正発議など
○8月初め…「キャンプ」→念願の宿泊企画、今年こそ実施へ!
(実際には詳細な日時を決めています。またご紹介・募集する必要がでれば、一般告知いたします。)


みんなで語り合い、一緒に活動していく…大切なことだと改めて感じました☆
新しい一歩を踏み出せたところですので、この調子でまた頑張ります!

以上、昨夜の作戦会議の模様でした☆
今後ともなないろベースをよろしくお願いいたしますm(__)m
-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆