【今だけ!】沈堕の滝が… | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局タカッチです!

大分県豊後大野市大野町。
「沈堕の滝」が、現在はいつもと異なる様相をしております!


沈堕(ちんだ)の滝

・豊後大野市三名瀑の一つ。(残り2つはクイズです!w)
・かつては「沈田の滝」と表記されていたようです。
・雪舟がこの滝を水墨画で残したことで有名です(「鎮田瀑図」)。
 ただし、原画は関東大震災で消失。現在は別の方が模写した画が残っております。
・鎮田瀑図や下記の画像で見かけるアングルは「雄滝」。実は「雌滝」もございます。
・毎年10月末に、「雪舟まつり」が行われます。
・かつて大分市-別府市を走っていた別大交通の路面電車。
 動力はなんとこの滝!水力発電です!
 現在も当時の発電所跡や発電の模型が滝付近にございます。

▽通常の光景(雄滝)
いっちきち!やっちきち!豊後大野
轟々と流れを湛えておりますね!
明治時代に発電所が作られてから、長らく枯れ滝に。
1996年に滝の改修工事を経て、流れる滝が復活したそうです!

その滝、なんと現在~今月31日まで、通常とは違う姿を見せております!
昨日、私も見に行きました!
おおっ!と感じました☆

▽こんな感じです!
いっちきち!やっちきち!豊後大野
・・・って、モザイクで見れない!?
やはり、これは生でご覧頂きたいですね!
ヒント:明治~1996年までの姿。
現在、昨夏の災害復旧工事の関係・影響で姿を変えております。
轟々とした滝ももちろん、この姿の滝も見ごたえ満点です!
ぜひ、沈堕の滝へ今すぐお訪ねくださいね♪


以上、沈堕の滝レポでしたっ(--)>>

-----------------------------------------------
<(大分県豊後大野市青年団)>
◇facebook   http://www.facebook.com/nanairo.base

◇M A I L  
bungoohno☆gmail.com

         (お手数ですが、「☆」を「@」に変換してご送信ください。)
 
◇旧BLOG   http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/