夏の夜に集いましょう!~千歳公民館夏祭り~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

“夏の夜、公民館に集まって、みんなで楽しく過ごそうよ☆”

ご無沙汰です、事務局のタカッチです。
季節はすっかり夏ですね!


さて、今回は7月22日(日)に開催された、「第4回千歳公民館夏祭り」について紹介します!

地域の交流の場、夏の思い出作りの場、生涯学習・社会教育の中核を担う公民館(活動)について知ってもらう場として、毎年夏休み後最初の日曜日に開催されています。
公民館クラブの発表、アトラクションコーナー、流しそうめん、千歳踊り唄、お楽しみ抽選会などが行われます。

それでは今年の模様をどうぞっ!せ~の (I・_・I) (I・_・I) (I・_・I) ヤァー!


○17時 “吉四六(きっちょむ)さんとおへまさんが現る!?”~清劇「うたひめ」 公演~
吉四六さんとは、大分県臼杵市野津町を代表するとんち自慢です!
その妻が、おへまさん。

なんとそのご夫妻が、はるばる千歳の地までお越しくださいました!!
いっちきち!やっちきち!豊後大野
酔っ払った吉四六さん。
会場内を練り歩き、お酒を振舞っていました。
子どもたちは、吉四六さんが近づくや否や、一斉に逃げました。。。
まるで、神楽の荒神やチャリのごたる。。。(笑)
会場を沸かせつつも、「川をきれいにしよう!」など、啓発活動も行っていました。

今回この吉四六さんとおへまさんを演じてくださったのは、市内清川町の「清劇(せいげき) うたひめ」さんです。
豊後大野市内の伝説や、社会問題を題材とした演劇を行われております。
実は2年前もこの公民館祭りで公演くださいました。
楽しい時間をありがとうございました!


○18時 “日頃の業を見てください、そして一緒に楽しみましょう!”~公民館クラブ発表~
千歳公民館クラブによる発表です!
今年は3団体の発表が行われました。

☆詩吟
いっちきち!やっちきち!豊後大野
毎週月曜日に練習されているそうです。
発表のはじまりを繊細に飾ってくださいました☆


☆皿回し
いっちきち!やっちきち!豊後大野
茶碗から始まり、大皿、光るお皿、座布団、かさ回し等、お見事!
子どもたちがくぎ付けでした!


☆3B体操
いっちきち!やっちきち!豊後大野
ボール、ベル、ベルダーを使った体操、3B体操。
軽快なリズムに乗せて楽しく運動ができそうです!


☆手品
いっちきち!やっちきち!豊後大野 いっちきち!やっちきち!豊後大野
2人のマジシャンによるすごい手品に子どもたちが大興奮!
タネや仕掛けはわかったかなあ~??


☆3B体操 全員体操
いっちきち!やっちきち!豊後大野
ベルを使って、会場全員で体操しました。
私も行いましたが…う~む、普段運動していないと堪えますなあ。。。( ̄人 ̄;



○19時 “楽しい時間を過ごそう!”~アトラクション~
ステージ発表後は、会場各地でのブースで楽しむ時間です!
ヨーヨー釣り、射的、ストラックアウト、囲碁ボール、七夕短冊、流しそうめんがありました!

▽ヨーヨー釣り
いっちきち!やっちきち!豊後大野
こちらはアトラクション開始前の様子

▽流しそうめん
いっちきち!やっちきち!豊後大野
こちらはおととしの画像(団ブログにも掲載)です。
夏らしいということもあり、多くの人で賑います♪

▽七夕短冊
いっちきち!やっちきち!豊後大野
旧暦の七夕に合わせ、七夕飾り・短冊コーナーも開設されていました。
私も一筆。今年はこの内容につきます。
なないろベースメンバー宅でも被害が発生しました。
自然災害は怖ろしいです。いかに対策をしておくかが大切ですね。



○20時 “夏の夜、踊り明かそう”~千歳踊り唄~
いっちきち!やっちきち!豊後大野
市町村合併に伴い、地域イベントが削減。
その中で、村あげての盆踊りイベントもなくなり、千歳踊り唄を踊る機会が少なくなりました。
地元の文化を残そうと、文化協会の方が中心となり、この公民館祭りでも踊られるようになりました。
私も千歳町出身であり、この千歳踊り唄は小さい頃からなじみがあります。
夏の盆踊り大会や運動会で踊った記憶がございます。
今でも自然と体が動きます!
こうした文化は地域の宝であり、共通の想い出となります。
大切にしたいですね♪


○20時15分 “夏の夜、最後のドキドキ!?ワクワク!?!?”~お楽しみ抽選会~
いっちきち!やっちきち!豊後大野
毎年夏祭りの最後は抽選会が行われます!
賞品は夏にちなんだものが多いです!(サンダルや花火、スイカなど)
今年もドラマがあったようですが…!?(笑)


以上で夏祭りは終了しました!


市町村合併前までは村だった千歳町。
人口は少なく、面積も狭く、まさに小さな村でした。
こうしたイベントでは、多くの住民が集まり、交流を深めたものです。

今回の夏祭りでも、多くの千歳町民が集まりました!
婦人会や青年団体の方も運営に協力くださいました。
また、子どもたちが元気だったことも印象的でした!
夏休みでなかなか会えないお友達と会え、楽しめますしね♪

さらに、高校生もよく集まりました!
町に小中学校が1つずつしかなく、クラス替えもありません。
つまり、小中学校9年間同じメンバーで過ごすわけです(長い人は保育園時代から)
ところが、中学校卒業後は、それぞれ別の進路へ。
そこで、こうした地元:千歳でのイベントがプチ同窓会となるわけです!
私も、高校時代同じ状況だったことを思い出します(笑)


こうした、人々の交流あるイベントを大切にしたいですね!
イベントは、対外的な面もあれば、対内的な面(地元への効果)もあります。
また、公民館という場で行うのもよいですね!
生涯学習(「学校出てからも学ぼう」)・社会教育(「学校以外でも学ぼう」)について身近に感じていただければ幸いでしょう!


…と、長々と失礼しました。
今回は千歳公民館夏祭りの模様を紹介いたしました。

さて、夏の豊後大野市はイベント目白押し!
ぜひ豊後大野市へきちょくれな♪