【イベント】どんど焼き(2/11) | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

「新年のご利益、ここで祈願。熱い炎が幸願う。」


タカッチです。イベント2つ目です。


☆「どんど焼き」
 ~新年の注連飾り・書初めなどを、大きな「どんど」(竹を組みあわせたもの)で焼きます。
  さらに、どんどの残り火でお餅を焼いて食べることもできます!
それにより、無病息災・学業成就などのご利益があるそうです。
・日 時:2月11日(土)16時-21時過ぎ(少雨決行)
・場 所:大野総合運動公園(駐車場は現地のみ)
・内 容:神事、庄内子ども神楽、スコップ三味線、ゆふいん源流太鼓、生島花火、どんど焼き

→16:30~開会式
  17:00~神事
  17:30~庄内子ども神楽(由布市)
  18:30~スコップ三味線(豊後大野市女性部)
  18:40~ゆふいん源流太鼓(由布市)
  19:10~生島花火(豊後大野市)
  19:30~どんど焼き
  21:00~閉会式


なお、当日どんど焼きで使われる火は、大野町上津(あげつ)神社より、「裸男」と呼ばれる男たちが走って運んでくるそうです!
これまた勇壮で見所ですね(^_^)v
なお、個人的な印象。大野町は、師田原湖面火まつりでも、近くの神社より若い男性が松明を走って持ってきます。
なんだかかっこいいなあと思います♪会場だけが祭りじゃないということですね!


当日は私も参加予定です。団ブログでも当日の模様を紹介予定。
大野町のどんど焼きには初めて参加しますので、楽しみです♪
(過去、熊本市青年団時代に熊本市北部町の「どんどや」に補助スタッフ参加したことはございます。)
昨年参加したメンバーいわく、「かっこよかった!」「迫力があった!」とのことです!


各地で行われているどんど焼き行事。
豊後大野市でも行われています!
勇壮などんど焼きに祈りをこめませんか?
寒い夜が熱くなること、間違いなしでしょう!


以上、どんど焼きの紹介でした。
もう2つ紹介しますので、ぜひご覧くださいね♪
---------------------------------------------------------
<(大分県豊後大野市青年団)>

◇H    P   http://bungo-ohno.oitars.net/

◇M A I L  bungoohno☆gmail.com

         (お手数ですが、「☆」を「@」に変換してご送信ください。)

◇facebook   http://www.facebook.com/nanairo.base
 
◇旧BLOG   http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/