【イベント】豊後大野市俚楽会 新春神楽大会(2/12) | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

「3年に1度、豊後大野市内外の神々が集う!」

こんばんは、事務局のタカッチです。
2月もよろしくお願いしますm(__)m


今夜は豊後大野市の2~3月のイベントを一挙に4つ紹介します!
「豊後大野市の情報発信」も私どもの活動の柱の1つですので♪
ぜひ、イベントで豊後大野市に多くの方がいらっしゃったり、豊後大野市について1つ学びや発見があったりすれば幸いです☆

1つ目のイベントです。


☆「豊後大野市俚楽会 新春神楽大会」

~豊後大野市・臼杵市野津町の神楽座が一同に集い、舞を披露します!
・日 時:2月12日(日)9時~(開演8時、終日行われる予定)
・場 所:大原体育館(フレッシュランドみえ)豊後大野市三重町百枝1086-35
   →http://www.chizumaru.com/czm/objlist-44212G0708X473715.818Y118749.823S500D62a@013119.htm
・入場料:大人…前売:¥1,000(当日¥1,500) ※高校生以下無料、全席自由


3年に1度行われる、豊後大野市俚楽会の一大イベントです。
10ほどの神楽座が一堂に集い、舞を披露するイベントは非常に貴重です!
市内には大野系3流派があり、その3流派の競演というのが醍醐味です!
(なお、市内には臼杵から伝わる「三輪流」という流派に属する神楽もございます。今回は出演されません。)
大野系神楽発祥の地で、神楽熱のある豊後大野市らしいイベントではないでしょうか。

うちのメンバー(神楽楽員)も当日スタッフとしてがんばるそうです!
現在、メンバー全体にも参加呼びかけています♪(「豊後大野の文化・郷土芸能を知ろう!楽しもう!」企画として。)
私も参加予定です!(団ブログ・個人ブログでも当日の様子を紹介予定です!)
「神楽があるけん、大分に戻ってきた!」私ですし(笑)


3年に1度の一大神楽イベント。
今年がチャンスですよ!(笑)
初めての方でも満喫できると思いますの♪(むしろ贅沢すぎるくらいすごい神楽大会です(笑))
よろしければ神楽を見に来ませんか??


1つ目は、新春神楽大会のお知らせでした。

---------------------------------------------------------
<(大分県豊後大野市青年団)>

◇H    P   http://bungo-ohno.oitars.net/

◇M A I L  bungoohno☆gmail.com

         (お手数ですが、「☆」を「@」に変換してご送信ください。)

◇facebook   http://www.facebook.com/nanairo.base
 
◇旧BLOG   http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/