今年一年ありがとうございました。 | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

本日、仕事納めです。


椎茸の状況は、寒さでなかなか成長しませんガーン


仕事納めの日は毎年たくさんの椎茸の注文が

ありますが、今年は例年の半分の菌床数なので、

やはり、キビシイですショック!



さて、野津田の畑では大根とほうれん草を育てています。

ほうれん草はこんな感じです。




寒さ対策をしていないので、成長が極めて

ゆっくりです。


でも、野菜の育て方の本によると、ほうれん草は

寒さに当てると甘みを増すとのことなので、収穫期

が楽しみであります。


冒頭の通り、今日は仕事納めでありますが、椎茸の成長に

正月休みはありません。


休みの間も、私、しいたけ職人と見習いしいたけ職人で

収穫や手入れをおこないます。


また、28日(日)は「町田シバヒロ」で椎茸を販売する予定です。


まだまだ、椎茸作業はつづきますが、とりあえず


今年1年ありがとうございました。