来週はきっとフィーバー!? | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

今日は夏を思い出すような暑さで、

ハウス内の気温は30℃アップでした。


日中気温が上昇すると、椎茸の成長

スピードも速くなるので、どのくらいの

傘の開き具合で、収穫するかを判断するのか

は長年の経験が頼りなんです。


さて、浸水を終えた椎茸からはこんな感じで

上下左右前後から、ニョキニョキと椎茸の芽が

出てきています。



上、左右、前後は何とか対応できるのですが、

下から出てくる椎茸がちょっと厄介なんです。


だから、菌床の面で一番芽が出ていない面を

下にするように心がけています。


午後は、野津田の畑に行きました。


畑には足跡が・・・

今日は、大根のほかにも、小松菜の

間引き作業をしました。




右側の畝で、右側が間引き終了。

左側がまだです。


さて、来週は今週以上に椎茸の

収穫ができそうですにひひ