鳥から作物を守れ! | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

本日は、午前中はハウスに行き、見習いしいたけ職人さんは

菌床の手入れ、私、2代目しいたけ職人はハウス外の排水溜池

の水をバケツで汲み取る作業をおこないました。


ハウス内の最高気温はまずまずの温度で、「芽止め」が終わり、

本格的に「培養」期間が始まりました。


さて、さて、午後は野津田の畑。


ナスは育っているかな・・・




大きなナス収穫できました!



そして、パプリカは・・・




まだ小さいです。



そして本日は、トマトを鳥から守るため

「チカチカ」反射するテープをトマト畑の

周りに張る作業をしました。




これで、しばらく様子を見ます。


トウモロコシが成る頃にも鳥が

食べようとするので、ネットやテカテカテープで

対策をとろうと考えています。


さーて!明日から7月。

第2回目の野津田の草刈りが始まります!