滴る水に打たれながら溝を掘る! | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

本日も、曇りくもり、雨雨の世間で言う「パッとしない

天気」でしたが、菌床君にとってはとてもいい天気

だったに違いありません。


最高気温を見ると29℃。


気温だけで言うと菌床にとっては絶好のコンディションです。


菌床にとって良いコンディションを保つように椎茸栽培をして

いる人は努めなければなりません!


現在、ハウスの状況はというと、決して良い環境ではありません。





屋根から雨水が、滴り落ちてくるのです。

雨が降る日は、滝のように滴り落ちます。


ハウスに入った雨水を外へ出さなければ

ずっとハウス内に留まってしまうわけであります。


今までは、雨水が落ちる場所にずっと

雨水が溜まっている状態で「かっぱき」を使って

ポンプの排水溝まで流していたのですが、

これが結構大変な作業になってしまうのです。


どうにか自動的にポンプの排水溝へ流れる

仕組みができないだろうか・・・


ということで、、たまる場所からポンプ排水溝まで

溝を掘りました。



滴り落ちるところに掘らなければ

ならないので、水滴が背中に落ち

何ともヒンヤリしながらの作業でしたが、

どうにか形になりました。



そして、ポンプを動かせば自動的に

雨水が排出されるのであります。


さて、この仕組みうまく機能するか、

土日明けの月曜日が楽しみです。



さて、さて、野津田の畑では・・・



ジャガイモが取り頃を迎えました!!


来週から7月で野津田の草刈りが始まるので、

草刈の合間、晴れが続く日をうまく合わせて、

収穫をします!

こちらも楽しみです!