「堆肥」がたくさんで「たいひ」たもんだ! | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

今日は一日、野津田の畑へ


すっかり畑職人になっている

2代目しいたけ職人です。


いやいや、それではいけない!

もちろん、椎茸もしっかりやっていきます。


さて、本日の作業は、午前中は堆肥になりきれていない

土?いや葉っぱ?を新堆肥場に運搬する作業をおこない


午後は、堆肥をいずれ大根畑にする場所に撒く作業を

しました。



こちらが長年刈った草を置いておいて

熟成させた土。


たんまりとあいりますが、土の中に

石ころがたくさんあるので、石ころを

除けながら運んでいます。




こちらが堆肥を撒いたところです。

とても良い土です!(石ころが

ければもっと良いのですが・・・)


私の野望ですが、夏が終わって、

秋になったら全面大根畑にしようと

企んでいます。


でも、秋になると椎茸作業が忙しく

なるので、今のうちに畑職人を

育てていかなければ・・・と思う

今日この頃です。