ハウスの撤去、再建の補助が受けられず… | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

この間、

大雪被害での国と都の「被災農業者向け経営体育成支援事業」

を活用してハウスの撤去・再建に必要な経費の一部を補助して

もらえるかどうか、椎茸菌床の業者さんや、農協、町田市、など

いろいろ調べていきました。


この助成は農業経営をしている個人、団体を対象にしており、

私たち社会福祉法人も対象になるのかどうかが焦点だったのです。


市の方にも「農業経営」とは言わないまでも、椎茸を栽培をして、

どのくらいの規模で、どのくらい売上げ、身内だけの販売ではなく

市場にも卸していること、売り上げは利用者さんの工賃になっている

ことなどを伝えてきました。


しかし、都と国の説明会において、我々のような社会福祉法人は

対象外とのことでした。



屋根が折れ曲がったままですが、

何とかなると言えば、何とかなるし・・・


だからと言って、台風が来たら

間違いなく倒壊するだろうし・・・


6月に新しい菌床を入荷するか、栽培を続けるかどうか、

そして、ハウスの修繕、再建をどうするか、

課題は山積みであります。