椎茸そろそろ、キビシイかも・・・(>_<) | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

今日は、午前は朽ちた菌床を野津田の畑に運搬する作業、

午後は、椎茸の浸水準備作業をしました。



野津田の畑には次々と朽ちた菌床を入れて、耕耘機を

かけているので、段々土がフカフカ良い感じになってきて

います。


ただ、フカフカの土の下は依然としてカチカチの土でしかも

根っこがいまだに残っているので、根っこ取り作業も進め

なければなりません。



そして、マルチをもう1列張って、

こんな感じになりました。

もう1列畝が作れそうです。


ここで、ほうれん草の種蒔きを

午後からやろうかなと思っていたのですが、

最近雨が降っていなく、土がカラカラ状態なので

雨が降った後に種蒔きしようかなと思っています。


じゃがいもの方はどうなっているか、見て見ましたら

何も変化なしって感じです。じゃがいもの芽が出てく

るのはもうしばらく後ですかね。


そして、驚いたことに早くも絹さやえんどうの芽が出てきました。




午後は、菌床の浸水準備をしましたが、

ボロボロの菌床ばかりで、ちょっと

キビシイ状態です。収穫量もレジ袋1袋も

採れない状態なので、本日水出しした菌床に

期待するしかないです。


自分としては、もう少し菌床が頑張って

ほしいのですが・・・


そして、潰れたハウスの畑の合間から

ほうれん草が育っています。



ほうれん草だけでなく、雑草も

育ってきています。


手入れをしたいのですが、人間が

入るスペースが無いので、もうしばらく

様子を見ることにします。