葉物王国をハウスから野津田へ・・・ | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

昨日、見習いしいたけ職人さんと、

椎茸ハウスの屋根シートが閉じられるか

確認をしました。


以前から、シートを巻く棒が台風などの強風で

破損してしまっている状態だったので、もちろん

一人でシートおろすことはできず、一人が屋根

登ってシートの状態を確認しながら、おろして

いかなければなりません。



ご覧のように何とか、シェードの黒い幕と

遮光の白いシートをおろすことができました。


しかし、強風が吹くとシートがめくれ上がって

しまう可能性が大きいです。


ちなみに、左側が、大雪で凹んでしまった

屋根です。


屋根が凹んでいるので、凹んでしまった所が

内側の屋根とシートに癒着してしまい、

内側のシートの開閉ができない状況です。


さて、話が変わりまして、現在朽ちた菌床を

野津田の畑へ持っていき、耕耘機で土と混ぜて

菌床を土に戻す作業をしています。




奥が、ジャガイモや絹さやえんどう畑

手前が、菌床と土を混ぜている畑


ほうれん草を育てるために、マルチを

張りました。


ほうれん草の露地栽培が可能か!

虫食いでやられないように、しっかり

できるかどうか見極めていきます。


近々ほうれん草の種蒔きをおこなう

予定です。