今日から菌床ハウスは灼熱モード | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

今日から、本格的に次の菌床を入れるための

準備を始めました。


昨日、屋根のシートをすべて巻いたので、

ハウスには直射日光が入ってくる状態です。

なので、ハウス内は30℃以上ですごく暑いですショック!


そんな暑いハウスの中ですが、現在、棚に水を

かけながら、タワシで棚を洗っております。


1年間の棚の汚れを落とすのは結構な重労働

でありますが、少しでも綺麗な状態で、次の菌床を

入れたいと思っています。


そして棚を洗っている時に、ケロッピィくんが現れます。


なないろ農作業班のブログ


なないろ農作業班のブログ

この2匹のカエル以外に、もう2匹

ぐらいいたかな・・・


棚洗いが完了したたら、次は、

水溜まりを全て除去します。


ハウスの中央部は凹んでしまっているので、

6月に入ってから凹みを埋める修繕作業

をおこなう予定です。


6月中旬の新しい菌床が入るまでが、ハウスを

修繕できる唯一の期間なので、栽培が終わって

ホッとしている時間はありませんかお


本日、「また、10月からの椎茸を楽しみにしています!」

という言葉をいただきました。


10月に良い椎茸がたくさん収穫できるように

頑張っていきます!