今シーズンの椎茸栽培が終了しました | なないろ農作業班のブログ

なないろ農作業班のブログ

みんなと働く毎日を少しだけ見て下さい(*´∀`*)

本日、残り1棚の椎茸の収穫をしましたが、

これ以上、質の良い椎茸が採れる見込みが

無いので、菌床を廃棄しました。


ということで、本日をもちまして

今シーズンの椎茸栽培が終了しました。


次に収穫、販売するのは10月中旬ごろになります。


今シーズンを振り返って・・・


10月・・・まずまずの滑り出し

11月・・・37万の売上!好調!

12月・・・だんだん寒くなってきて売上伸び悩む

1月・・・寒さの影響で伸び悩む

2月・・・巻き返しを図りたいが、思う様に伸びず

3月・・・何とか巻き返したがっ!

4月・・・あらら、菌床が弱ってきた。


何だか、マイナス評価ばっかりですが、

プラス評価としては、虫とり紙を今シーズンは

いつもより多目にしたため、椎茸の虫食いが

抑えられ、質のよい椎茸が採れたことです。


今シーズンの椎茸栽培を教訓に、

来シーズンの椎茸は、更に多く、質の良いものを

作っていきたいと思います。


生椎茸は本日で販売終了ですが、


乾燥椎茸、粉末椎茸は引き続き販売していますので

よろしくお願いしますにひひ


さて、菌床が全部無くなったので、ハウスの設定を

カラカラ乾燥モードにしました。



なないろ農作業班のブログ

シートを巻く「棒」が強風で壊れてしまっているので

巻き上げるのに一苦労デスガーン


屋根に上るのって、結構大変ですショック!