DeNA・今永、開幕投手決定!番長が発表「僕みたいにならないように」 | 浜のおじさん&週末はオリックス親父( ̄∀ ̄)のブログ
 (オープン戦、DeNA2-2日本ハム=九回規定により引き分け、21日、横浜)DeNA・今永昇太投手(25)が、4年目で初の開幕投手を任された。試合後に横浜赤レンガ倉庫で行われた出陣式。約3000人のファンの前で、現役時代に大役を7度務めた三浦投手コーチが「僕みたい(7戦全敗)にならないように」とジョークを交えて発表し、左腕は「今年こそ監督の期待に応えられるようにしたい。必ず勝ちます!!」と力強く宣言した。
 通達されたのは休養日の16日。「取材」と呼び出され、横浜市内の中華料理店の個室のドアを開けるとラミレス監督、三浦、木塚両投手コーチが円卓を囲んでいた。三浦コーチから「準備はできているか?」と問われ、左腕は「やらせてください」と背筋を伸ばした。 昨季は左肩痛の影響もあり、4勝11敗、防御率6・80に終わった。オフはオーストラリアリーグで武者修行し、この日も日本ハムを相手に5回7安打2失点と好投。地獄を見た左腕は「意気に感じて、1年間これでいくんだということをマウンドで表現したい」と意気込んだ。 (佐藤春佳)