image


愛犬菜々ごはん。

今日のごはんは、こんな感じ☻


サムネイル

今夜のごはん
◎食材
ごはん(白米)+キヌア、豚モモ、キャベツ、にんじん、春菊、しめじ、アスパラ、しじみ汁、卵、亜麻仁油
◎量
水分も含めて、全部で160gくらい
◎食材選びのポイント
代謝を促すもの、巡りをよくしてくれるもの、体を熱くしないもの から選ぶこと
※菜々の体や季節に合わせています
今日のおやつ
◎家族と食事中のおやつ
ブロッコリー

今日は豚モモ。

脂身があまりない部位にしたい…ということで

豚肉を選ぶときにはヒレかモモ。

(ヒレはたまーーーーーに、です☻)


今回 買ってきた豚モモさん。

白い部分が全然なくて

これだ!と選んできたのだけど、

ひっくり返したら一面 脂身でした。。。

やられたぜ




愛犬 菜々ごはん。

前回は、菜々のアレルギー…かも?で

色々な食材を試していた話でした。


気に入ったドッグフードがあるので

手作りごはんに移行することはない、と

思っていた私の気持ちが

なぜ変わっていったのか、というと

それはやっぱり、

既に手作りごはんをはじめているかたから

実際の話を聞いたこと、です。



ドッグフードは、総合栄養食品。

愛犬の成長や体づくりに必要な、栄養素やカロリーが

計算されて作られているものと思います。

だから栄養面では、食べていれば安心、と思っていたりもする。。

(添加物とかの話は、ここでは置いておきます。)



私たち人間の食事はというと、

体調によって食材を変えたり(考えたり)、

季節による旬のものを食べたり。

たまにはあっさりしたものが食べたい、

とか、

あまり食べたくない日だってある。

イヌも同じだよ。

という話をしてくれました。


いろいろ教えてもらって、

私の気持ちは、手作りごはんを始めようかという

方向に傾いて行きました。。



が!怖かった。。。


わたし、

手作りごはんにするのが、

すごーく怖かったです。


私が作ったごはんで、菜々が体調を壊したらどうしよう。

一緒にいられる時間が短くなったらどうしよう。

大袈裟だけど、ごはんを作ること、

これはすごく責任重大なことだ。こわい。

と感じていました。


と同時に、

じゃあ、その責任を、ドッグフードに預けてもイイわけ?

そんな風に思った私もいました。



手作りごはんに辿り着くまでの話、

もう少しだけ続きそうです。。。


 


 

どうして、フラワーレメディ?わたしの理由。

どうしてフラワーレメディ?どんな風に使うの?

 

 

 

フラワーレメディ*セッション/ワークショップのご案内

  右矢印お問合せはこちらから

 

こころイヌなでセッション
 
ご愛犬の今の様子にぴったりのフラワーレメディをご提案いたします。
 
心に作用するフラワーレメディが、わんちゃんにとっても飼い主さんにとっても
強い味方になってくれます。

 

右矢印セッションお申込みフォームはこちら
 


 
ワークショップ / 愛犬の心をケアする魔法のしずく(こころイヌなで)
 
※開催リクエスト、承ります!
このワークショップは、飼い主さまご自身にご愛犬のための
フラワーレメディを選んでいただくものです。