金沢旅行記⑥・・和菓子とお茶三昧♪ 白鳥路ホテル山楽&森八本店 | 七彩の羽根~エンタメときどき株日記

七彩の羽根~エンタメときどき株日記

ドラマや舞台の感想、株式投資ほか雑多なつぶやき

こちらの続きですダウン

 

 

 

近江町市場で海鮮三昧のあと、徒歩で金沢白鳥路 ホテル山楽ビル

 

外観は古めかしいのですが、館内はこんな感じですダウン

大正浪漫風クラシックホテル赤薔薇

 

 

 

四季折々の風景が描かれたステンドグラススター

 

 

 

こちらは椿・・でしょうかガーベラ

 

 

本当はこのホテルに泊まりたかったのですが、

年末年始料金が普段の3倍だったのでね。。

またの機会にしました笑い泣き

 

 

 

ラウンジで、金沢の名店「吉はし」の上生菓子がいただけますお茶

(事前予約済)

 

 

 

なんというか・・可憐乙女のトキメキ

 

 

 

 

これは蜜柑でしょうかオレンジ

 

 

 

御菓子は三種類。

 

 

 

 

はぁ・・目の保養ラブ

 

和菓子屋が舞台のドラマ、

「わたしたちはどうかしている」

も金沢が舞台でしたね桜

 

甘さ控えめの上品なお味でしたドキドキ

 

 

 

1時間ほどゆっくりしたあと、

ホテルから徒歩数分の森八本店に行きました。

時々お取り寄せする森八の御菓子。

 

 

1階で和菓子販売、2階が茶寮と木型美術館になっています。

1階は混雑していましたが、2階はほぼ貸し切りでしたニコニコ

 

美しい九谷焼の数々も展示キラキラ

 

 

 

 

木型美術館下矢印

撮影可能エリアと、不可エリアがありました。

 

 

 

茶寮を利用すると美術館の入館料が無料になります照れ

上生菓子と加賀棒茶お団子

 

 

 

吉はしが繊細、森八は可愛らしいイメージ。

断面が美しいハートのバルーン

 

 

 

娘たちは抹茶アイスを注文しました。

大量に見えますが、フワフワで軽い食感のアイスだった模様ソフトクリーム

 

 

つづく~