幸せだけじゃ飽き足らない女子に

しなやかで豊かなメンタリティを構築する

 

メンタルトレーナーの和佐野七重ですバレエ

 


♡今日の記事を音声で聴きたい場合はコチラ▼

Stand.fm 『1%の魅力覚醒』


 

2024年こそ

 "なりたい私" になろう

 

 

をテーマにお届けしてきましたが

 

 

今日は最終日

第4回目:楽に願いを叶える方法とは?

 についてお話ししていきます。

 

 

 "なりたい私"になるココまでの流れ

 

 

❶ 理想の自分像を詳細に描く

 ↓

❷ 余計な思考を入れずスモールステップでやり始める

 ↓

❸ 週4〜7日で設定して取り組んでいく

 

 

今の世の中には

色々なやり方提唱されていて

 

検索すればたくさん

出てくるのですが

 

私は今回

 

 

できるだけ楽に

 

生活の中で無理なく

取り入れやすいやり方

 

をオススメしてきましたコーヒー

 

 

❶→❷→❸の流れで

目の前にある課題に淡々と取り組んでいく

 

その先に”なりたい私”が

待っていますドレス⋆*

 

 

詳細はこちらをご覧ください▽

 

🤍第1回目:なりたい自分の描き方編

🤍第2回目:今まで成果が出なかった原因とは?

🤍第3回目:習慣化の魔法編

 

 とにかく

 

目標をできるだけ楽に叶える・取り組める方法

 


に特化して

今回はお伝えしてきましたが

 


最終日の今日は

 

なぜ私が、楽しさや効率の良さを大切にすることをオススメするのか

 


について

お話ししたいと思いますピンク薔薇

 

 

 

 できるだけ効率的なやり方をオススメする訳

 

 

私は元々マメな性格ではないので

 

【効率的なやり方】

 

が大好きです。

取り組み始めても

しばらくして


 /

成果が出てないな…

効率的じゃないな…


 

と感じると

すぐやめますw

 

そのやり方に固着せず

別のやり方探しますw

 

 


大変な思いをしても

だんだん成果が出てくるならいいけど


 

大変な思いをするだけで

一向に成果が出ない場合

 

 

人はとにかく

『ストレス』を感じてしまい


メンタルが弱って

生活自体・生きること自体に

やる気がなくなっていきます昇天

 


 

そして最終的に

結果が出せなかった場合

 

チャレンジすること自体が

嫌になって

 

 

思考や精神状態が

人生をだんだん後ろ向きに

捉えるようになり

 

何事に対しても

諦めがちになメンタルで

生きていきがちになってしまいます・・・

 

 

だからあまり

自分を追い込みすぎるのは

よくないんです。


でも、実は

 

 私も若い頃はスポ根人間でした

 

 

私が育った1980年代は

まだゆとり教育が始まる前で

 

何事にもがむしゃらに取り組む

スポ根魂が美とされていました。

 

 

長時間のスポーツtimeでも

給水が許されず

脱水症状でみんなバタバタ倒れていた

時代ですおばけ

 

 

「とにかくやればいい!!」

 

 

みたいな

超効率性の悪い謎の風潮が

完全美として

まかり通っていたんですよね。

 

 

そんな時代の中スクスク育った私は

 

20代のある日のこと

ストレスで肌荒れが凄くなるという

体験をしました不安

 

 

まずいと思って

基礎化粧品とかエステとか食事とか

色々変えてみたけど

 

 

それ以上に

ストレス過多だったぽくて

 

 

めちゃくちゃお金も時間も

お肌改善にかけたのに

全く成果が出ませんでした不安

 

 

肌荒れしてると

メイクしてもお洒落しても

全然楽しくなくて

 

 

友達と遊んでても

つい友達の肌を見て

比べちゃう悲しい

 

 

それでまた必死に

がむしゃらに改善に

取り組むんだけど

 

どれだけテコ入れしても

変化がなくて

 

 

朝起きると顔を見て

ため息から1日がスタート

するようになっていきましたもやもや

 

 

そんな負の堂々巡りを

繰り返していくうちに

 

 

本気で自分のことが

嫌になってきて

大嫌いになってきて

 

人生諦めモードになっていったんです悲しい

 

 

もうあの時は悲惨で

メンタル泥沼でした。

 

 

結局、その肌荒れは

仕事が上向きになることで

ストレスが解消されて

 

 

それと同時にだったのかな?

気づいたら

お肌も治っていきました泣き笑いキラキラ

 

 

そんな感じで

 

自分が原因だと思ってることが

原因じゃなくて

 

意外と

別のところから

その問題が

解消されることもあるから

 

 

無駄にストレス溜めながら

 

その悩みや課題にだけ

必死になって

がむしゃらに

自分を追い込んで

向き合うよりも

 

 

少し楽な気持ちで

取り組んで

 

その過程を楽しみながら

ゆったりと構える姿勢で

向き合うことも

 

 

目標達成には

案外良策なんじゃないかと

思っていますリボン

 

 

追い込みすぎると

『弱ったメンタル』の

リカバリーにも

エネルギーを注がないと

いけなくなるし。

 

 

 

そもそも人生あっての

その課題であって

 

その課題ありきの

人生ではありませんランニング

 

 

 

でも、叶えたい望みがあるのに

ぼーっとしたままでいても

何も変わらないから

 

 

やはり適度な緊張感と

適度な意志をキープしつつ

 

目標達成に向かって

いけるといいですねランニング🩷

 

 

 私が専門としている

メンタルトレーニングは

 

元々がスポーツ選手に特化して

作られたカリキュラムなので



大事な場面で

最高のパフォーマンスを

発揮することに

焦点を当てられているのですが

 

 

そのパフォーマンスを最大限に

発揮するために

必要とされている指標の一つが

脳派の状態です📈

 

 

 

パフォーマンスに於いて

最高の状態とされている

【ゾーン】

と呼ばれる周波数は

 

リラックス波と緊張派の

ちょうど真ん中に位置していますキラキラ

 

 

なので

科学的な面から考えても


あまり肩に力を入れすぎず

リラックスして

 

 

「楽しいな〜心地良いな〜」

 

 

という心地良さを感じながら

進めていけると

 

より効果が出やすくて

いいんじゃないかと思っていますランニングブーケ2

 

 

 2024年こそ”なりたいわたし”になろう🩷

 

 

4日に渡ってお話ししてきましたが

いかがでしたでしょうか?

 

 

❶ 理想の自分像を詳細に描く

 ↓

❷ 余計な思考を入れずスモールステップでやり始める

 ↓

❸ 週4〜7日で設定して取り組む

  

❹ リラックスして理想の自分に近づいていくハイヒール

 

 

 

今回はこの4STEPを

提案させていただきましたドレス

 

 

焦らず無理せず

自分のペースで

【なりたい自分】に向かって

歩いていきましょうハイヒール

 

 

4日間ありがとうございました。

それではまた明日🩷