幸せだけじゃ飽き足らない女子に

しなやかで豊かなメンタリティを構築する

 

メンタルトレーナーの和佐野七重ですバレエ




🤍この内容を音声で聴きたい場合はコチラ


 

 

今日からお正月企画として

2024年こそ "なりたい私" になろう

をテーマに

できるだけ実践的で

取り組みやすい内容を選んで

 

お話ししていきますうさぎクッキー

 

 

 

そもそも

なぜこのテーマにしたかというと


 

老若男女問わず

誰でも


【理想の自分像】

というものが

 

明度は違えど

存在していると思います。

 

 

 

そしておそらく

殆どの方が

 

【理想の自分】に憧れながら

憧れで終わっている

 

憧れの状態で放置しているもやもや

 

 

と思うんです( ¯꒳¯ )ᐝ

 

 

 そこで

 

 「2024年、そろそろ憧れるのはやめてみない?」

 

と打ち出し



理想の自分になる方法

理想の自分に近づく方法

  


について

この様な感じで

お伝えしていけたらと

思ってますマイク

 

 

 

  1. 理想の自分の描き方
  2. 今まで上手くいかなかった理由とは?
  3. 習慣化の魔法
  4. できるだけ楽に叶える方法は?

 


今回私も一緒に

ワークをやりながら

伝えしていこうと

思っているので


より良いやり方や

伝え方を見つけた場合は


回数や内容を

変更するかもしれません🙏🏻

 

 

 

ということで今日はまず


【理想の自分の描き方】


について

お話ししたいと思います。

 

 

 

そもそもまず

 

 

 なりたい自分像って明確にありますか?

 

 

昔から漠然と考えている

理想の自分像だったり

 

憧れている

芸能人・著名人だったり

 

身近にいる

素敵な人だったり…

  


自分にさえ認識できたら

どんなものでもいいので

 

 

こんな自分になりたいな⋆*

 

というイメージと

 

そのイメージのどの部分を

自分は欲しているのか

 


明確にすることが

大切になってきます花

 

 

目的地が決まってなかったら

いざ飛び立っても

 

どっちの方向に

どうやって飛んでいけばいいのか

 

わかりませんダッシュ

 

 

 

私のなりたい私のモデル

永遠の理想の人は

 

 

キエフ出身のバレリーナ

スヴェトラーナ・ザハーロワバレエラブラブ

 

 

存在の全てが

『 THE・バレエ  』で

 

バレエをこの世界に体現するために


必要な才能を

肉体と精神にフルに詰め込んで

生まれてきた人キラキラ




もう…全てが美し過ぎて

全くなれる気はしません手

 

 

でも

あの徹底した努力や生き方

マインドや在り方は

 

これからもずっと

私の見習うべきお手本で

 

 

私はザハロワの

【在り方】を理想として

ずっと憧れています付けまつげ🤍




美しくて感動する演技で

魅せてくれる

プリマはたくさんいるけど



ザハーロワは

(私的には)

どの役を演じても

良い意味で全てがザハーロワで



身体全身を使った

ダイナミックなしなやかさをベースに


指先や首の角度など

細部への表現のこだわりで

毎回その役を

唯一無二の表現力で演じ


舞台の全てを

華やかに壮大に創り上げ

バレエファンを魅了してくれる


私にとっては

世界最高のバレリーナ🩰花束



私はあまり

目立ちたくないけど



ザハーロワのような在り方を

とても気持ち良いと感じるから


私もそう在りたいと思い


自分の内側の世界

つまり「感性」を

何よりも大切にしています。



この世界に唯一無二なものって

自分の感性だと思っていてダイヤモンド⋆*



唯一無二の私だけの感性のために


五感や喜怒哀楽を感じること

を日頃から大事にしています💖




自分の価値判断の基準を

世間の常識や価値観に合わせたり


気持ちに蓋をしたりすると



私の感性が

私のものじゃなくなって


私が私じゃなくなってしまう

気がするから。




それが私にとっては

一番恐いことで

存在する意味が無くなると

思っています。



先日もお話ししましたが

私の観測点としての

精度も鈍るというか。



------------------------------------

ちなみに、余談ですが

サボり魔の私は昔からずっと

PCの壁紙をザハロワにしています笑い

------------------------------------


 

なので私の場合は

なりたい自分像・憧れの姿→ザハーロワ

欲している要素→唯一無二の在り方

 

となります。


 

こんな風に

なりたい自分に近づくための

ファーストステップとして



まずは

【理想の自分像とその要素】

を明確にしてみてください´`*

 

 

理想像が

漠然としている方や

ぼんやりし過ぎて描けない方に

 


私のオススメのやり方は

 

 

 マンダラチャートを書いてみる

 

ことですむらさき音符


 

大谷翔平さんが使用していたことで

有名になった

目標達成シートで

 

 

一度は目にされた方も

多いんじゃないかなと思いますキラキラ

 


🤍具体的なやり方はこんな感じ▽

------------------------------------------------------------


強い目標を中心に置いて

 (今回は【なりたい私】ですね)


 ↓↓↓↓↓


その周りに目標を達成するために

必要な要素を8つ取り囲んで記入

 (今回は【どんな要素が欲しいのか】ですね)

 

↓↓↓↓↓

 

さらにそれを達成するための

具体的な目標をそれぞれ8つずつ

取り囲んで記入

(今回は【その要素を身につけるために必要なこと】

 となりますね)


 

ちなみにこちらが

大谷翔平さんが高校一年生のときに

作ったやつ凝視

すごいしか言えない…



HRドクターさんという方が
マンダラチャートの書き方を
2分にまとめてる動画があるので
ここに貼っておきますね♡



------------------------------------------------------------

 

 

こんな感じで

関連付けてイメージを具現化していくのが

オススメですピンクマカロン

 

 

【理想像】って

 

それをプラスに

把握できてたらいいけど

 

少しでもマイナスに

把握して胸の内に置いておくと

 

 

だんだん心の中で

【理想じゃない(と認識している)自分】

と比較してしまうようになり

 

 

 

自分を卑下しがちになったり

他者と比べて

謎に元気なくなったり

してきてしまいます。

 

 

 

無意識のうちに

消化不慮を起こしちゃうんですねもやもや

 

 

なので

そんな心の中を

一度洗い出すためにも

 


マンダラチャートを使って

 

「理想の自分の洗い出し」

してみてください晴れ

 

 

私もやってみて

また明日

気づきをシェアできたらと

思いますリボン

 


それではまた明日。

ありがとうございました🩷