住みやすさランキング2020 【大沼公園】 | 函館の風景を中心に

函館の風景を中心に

カメラを持って いろいろなところを歩いています 自分の生活記録 散歩の記録のつもりで写真を掲載していきます
投資 起業 副業 宗教 スピリチュアル等には興味はありません フォローは構いませんが フォローバックできませんので よろしくお願いします

おはようございます

 

6時の気温 18.4℃ 晴れてきました

今日は晴れ 気温は27℃予想です

土曜日までは なんとか青空が出るみたいです

昨日は1日 自宅生活だったので

今日は太陽の光を当たりに出かけます

 

6日の大沼公園です

↑レストラン横の湖月橋の上から撮ったもの

久しぶりに この辺りでボートを見ました

だってね

スワンボートは緊急事態宣言中は

ずっと冬眠していました

遊覧船 モーターボート そしてペダルボート

この日は全て見ました 

元の姿に一歩近づいた感じがして

ホッとしながら歩いていました

この日は午後から函館湾沿いを巡り

たっぷり歩きました

ときどき下を見ると

いろいろなものが目に入ってきます 

【撮影:7月6日 Canon EOSR 大沼公園】

 

【今日の余談】

賃貸住宅大手メーカーが行なった

『街の住みここち&住みたい街ランキング』

が発表された

という記事が新聞に載っていた

『住みたい街ランキング』(札幌都市圏21自治体の回答者)

函館は昨年の6位から2位に上昇したが

住みやすさでは25位(前回16位)

『実際住んでみると評価が低い』

という結果となった

ある程度納得の結果だ

ちなみに

『住みたい街ランキング』の上位は

ほとんどが札幌市

札幌圏21自治体の回答者の声が反映されているので

しかたない結果だと思う(調査方法にちょっと疑問)

『住みやすさランキング』

道内居住の20歳以上男女対象で

19・20年度の累計だそう

これも上位は主に札幌 及び札幌圏

その中で

我が七飯町14位にランクイ〜ン!

七飯町は

自然豊かで 人が密集していない

近隣市町村とのアクセスが容易

つまり 利便性と静かさ 自然が

高評価につながったのだろう

たしかに 住んでいて

静かで安心 自然豊か 

子どもの医療費も18歳まで無料

冬季間の除雪車は自宅前まで入ってきてくれる

住みやすい街だと思う

 

それにしても

日本人は『●●ランキング』

っていうことが好きだね〜

 

今回はここまで!カメラ

 

HBC情報カメラ(函館ベイエリア)

↑(今の函館ベイエリアをご覧ください)↑

 

↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

にほんブログ村