函館を歩く 1 【競馬場前~駒場車庫】 | 函館の風景を中心に

函館の風景を中心に

カメラを持って いろいろなところを歩いています 自分の生活記録 散歩の記録のつもりで写真を掲載していきます
投資 起業 副業 宗教 スピリチュアル等には興味はありません フォローは構いませんが フォローバックできませんので よろしくお願いします

おはようございます

 

 

6時で1.8℃ 気温のわりに寒く感じる朝です

どんより曇り空からのスタートです

 

どうやら明日から数日は雨が続き天気が悪いよう

それでも 雪じゃなくて雨なので よし!

今日は気温がそこそこ上がるようで 今週最後の散歩日和のようです

 

新型コロナウィルスの感染拡大で

北海道内に出されている『緊急事態宣言』は

名称を変えて継続されるようです(たぶん)

今週末も屋外を除いて外出自粛要請が出されるという話

昨日は新たな感染者が出なかった道内でした

このまま終息へ向かってほしいです

 

新型コロナウィルス騒ぎで仕事が急になくなった状態でしたが

一昨日 電話が来て 4月から仕事復帰できることになりました

ただし 今の状況が改善されたらの話ですが…ね!

とりあえず「4月から頼みます」という話でした

 

今回は16日の散歩写真です

ブロ友さんからリクエストがあった市電競馬場前からの風景です

↑JRA函館競馬場です

ここは自分にとっても小さい頃 関わりのあるところ

祖父宅が近くにあったので ここは遊び場だったはずです

(記憶はあまりないのです)

↑競馬場前電停から  奥が湯の川方向です

↑同じく電停から 奥が五稜郭公園前方向

↓上の写真をズームすると こうなります

マンションの間から見える五稜郭タワー 自分的に新鮮な景色でした

【撮影:OLYMPUS OMD EM5 MarkⅡ 市電競馬場前】

 

【今日の動画】

競馬場前から湯の川方向へ歩く動画です

今日は市電駒場車庫前までの1区間です

これまた歩くだけの動画です

 

【音量にご注意ください 再生時間4分01秒】

 

【今日の余談】

Twitterによると道内では

人口に占める患者数の割合が大きい市町村の介護施設等に対して

マスクが優先配布されるそうです

介護施設等利用者に1人当たり2週間分に相当するマスクを

19日以降に配布するそうです

とりあえず良かった 良かった

 

どこにも 本当にマスクないんだなあ 

増産しているマスクはどこに行った??

【画像はTwitterから引用】

 

↓↓もう一つのブログはこちらです↓↓

 

HBC情報カメラ(函館ベイエリア)

↑(今の函館ベイエリアをご覧ください)↑

 

↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

にほんブログ村