積雪『0』だが雪は降る【開港通り 函館駅前】 | 函館の風景を中心に

函館の風景を中心に

カメラを持って いろいろなところを歩いています 自分の生活記録 散歩の記録のつもりで写真を掲載していきます
投資 起業 副業 宗教 スピリチュアル等には興味はありません フォローは構いませんが フォローバックできませんので よろしくお願いします

こんばんは

 

 

ときどき雪が降って気温が上がらない1日でした

今日は午前中に大沼へ行き 白鳥を撮ってきました

雪は降っていましたが 積もるほどではありませんでした

函館の積雪は『0』です 

春はすぐそこまでやって来ていますが

冬将軍はなかなか北へ帰ってくれません

白鳥たちと一緒に北へ帰ればいいのにね!

 

今日は午後から 昼寝をしてしまいました

するつもりはなく 横になっていたら寝てしまいました

しかも約2時間も…

今晩寝られないかもしれません

そんな寝ぼけた状態で この記事を書いています

 

 

↓この写真は 昨年の今日3月17日の五稜郭公園です

道にはありませんが まだまだ雪が残っていました

今年は すっかり溶けてなくなっています

昨年の写真を見て 今年の少雪を実感した3月17日でした

 

さて 今朝の地元紙に

『宿泊施設 前年同期比3割減』という記事が載っていました

新型コロナウィルスの影響について

函館市が行ったヒアリングの内容が明らかになりました

2月の宿泊客が前年同期比で

3割以上減少したということです

この記事を読んで 

「3割しか減っていないのか?」

と思いました

しかし この状況は3月も続いて

この先 いつまで続くのか見通しが立たない訳で

観光業 飲食業ならびにお土産などの小売業にとって

大打撃になっていることは間違いないことだと思います

 

その新型コロナウィルスの新たな感染確認ですが

今日の道内は 1か月ぶりに『0』になりそうです

どうなんだろー  外出自粛要請の効果が出始めてきたのか

そう考えるのはまだ時期尚早なのか…

どちらにしても早くおさまってほしいです

 

 

今回は13日の函館駅前周辺の写真です

↑開港通りを駅前方向へ歩いてきて

突き当たりが函館駅前です ほら!『HAKOVIVA』が見えます

大手町ハウス 奥の大きな建物は 函館国際ホテルです

↓入口がカッコいいなあ~

↓大手町ハウスとセンチュリーマリーナ函館

函館駅前 人通りは非常に少なかったです

函館駅前 市電通り方向 こちらも人が少ない

函館駅裏に建設中の『JRイン』 完成間近!

でも 観光客が来ない今 やっていけるのかー?

【撮影:OLYMPUS OMD EM5 MarkⅡ 開港通り 函館駅前】

 

【おまけの2枚】

昼の記事で書いたように 今日は大沼へ行ってきました

すっかり雪解けの景色になってきた大沼地区 雪が降っていました

公園ではなく畑を見て回りました そうしたら発見しました!

じっくり撮ろうと思いレンズ交換

その最中に飛び立って 慌てて数枚連写!

と思ったら設定が『単写モード』だったので 残念な結果になってしまいました

 

↓↓もう一つのブログはこちらです↓↓

 

HBC情報カメラ(函館ベイエリア)

↑(今の函館ベイエリアをご覧ください)↑

 

↓ポチッとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

にほんブログ村