放射線治療計画用CT | 40代の乳がん治療記録

40代の乳がん治療記録

40代働き盛りで突然の乳がん。診断〜治療までの経験を綴ります。
2023.2 乳がん診断(ステージⅠ ルミナールA)
2023.4 手術(部分切除、リンパ節転移無し)
2023.5〜 ホルモン療法開始、放射線治療21回
現在はタモキシフェン服薬とフォローアップ診療のみです。

放射線治療の初回カウンセリングに続き、早速翌日に治療計画用のCT検査を受けてきました。


今日の待合室もなんとも可愛い。



先生の問診の後CT室へ。
診療放射線技師さんは2人、この後どんなことをするか説明を受け、台に乗って早速バンザイポーズ。
特別な固定具は使わずに済みそうです。

技師さんがとにかくこまめに声掛けしてくれて、緊張ありませんか、痛みや不快感ありませんか、と常に気を配ってくれるのも安心感ありました。
ここ数ヶ月で、人前で胸を出したり触られたりすることに抵抗がなくなった(!)わたしには、ちょこちょことタオルで胸を隠してくれたり、触りますねと声をかけてくれることに、感動すら覚えました泣き笑い

息を吸ったり止めたりしながら何度か撮影をして、あっという間に終わり。
マジックでマーキングされると思っていたのですが、それもありませんでした。
いよいよ来週からは照射ですグッ

-------------------------
ここまでの治療費
349,236円
タモキシフェンは1,000円/月くらい、放射線治療はカウンセリングと治療計画用CTをあわせて5,500円くらいでした。