放射線治療カウンセリング | 40代の乳がん治療記録

40代の乳がん治療記録

40代働き盛りで突然の乳がん。診断〜治療までの経験を綴ります。
2023.2 乳がん診断(ステージⅠ ルミナールA)
2023.4 手術(部分切除、リンパ節転移無し)
2023.5〜 ホルモン療法開始、放射線治療21回
現在はタモキシフェン服薬とフォローアップ診療のみです。

昨日、放射線治療の初回カウンセリングに行ってきました。


病理検査結果の投稿にも書いた通り、わたしが乳がん治療のために通っている病院では放射線治療を行っていないため、先生に紹介状を書いてもらって新しいクリニックを訪問。



今回選んだクリニックは、がんドッグ(PET+α)や放射線治療を行う専門のクリニックで、先端医療によるがんの早期発見や、負担の少ない放射線治療の実施を謳っています。


東京ベイ先端医療幕張クリニック


放射線治療は毎日の通院が必要になるため、自宅のすぐ近くに良いクリニックがあって本当にラッキーです目がハート


クリニックの中はホテルのようにゴージャス!

待合室はリクライニングチェアのある個室に案内されました。

こ、これは…、毎日通えるキューン飛び出すハート



先生から提案された治療計画は、

・短期照射16回(計42.5Gy)

・ブースト照射 5回(10.0Gy)

の計21回。


ブーストについては、手術で摘出した腫瘍の病理検査で断端に腫瘍露出はなかったものの、49歳以下の場合はブーストすることでさらに再発リスクを低減できるということで、ガイドラインに沿って実施を勧められました。



副作用についても説明がありましたが、皮膚炎以外は過度に心配することはないということで、治療への不安が少しだけ解消されました。

皮膚炎は程度の差こそあれ必ず起こると思ってくださいということで、結構ブルー悲しい



丁寧に説明してもらえて安心感もあり、先生の提案通りに治療を受けることに同意しました。

今日は早速、治療計画用CTの撮影をして、来週から毎日の照射が開始します。


このクリニック、この地域で一番大きなイオンモールのすぐ目の前にあって、通院には誘惑が多いです不安

治療費以外の出費がかさみそう…