リハビリ開始 | 40代の乳がん治療記録

40代の乳がん治療記録

40代働き盛りで突然の乳がん。診断〜治療までの経験を綴ります。
2023.2 乳がん診断(ステージⅠ ルミナールA)
2023.4 手術(部分切除、リンパ節転移無し)
2023.5〜 ホルモン療法開始、放射線治療21回
現在はタモキシフェン服薬とフォローアップ診療のみです。

術後1日目の今日は、朝から普通食が出て、ほぼ普通の生活です。
肩より上に術側の手をあげたり過度に歩き回るのは禁止されてますが、それ以外は自由。
痛み止めは飲み薬にかわりましたが、飲んでも飲まなくてもそこまで違いはなさそう。

ギトギトだった顔も洗えて、パックもして、歯磨きもして、超スッキリ。
やっぱり自由に動けるって快適です。

先ほどから早速リハビリ始まりました。
やわらかいボールを術側の手のひらで握って潰す、だけ。
ちょうど手がむくんで感覚がボンヤリいる感じだったので、少しニギニギと動かしてこちらもスッキリしました。


明日、先生の回診で傷の様子が問題なければ、腕を上げるリハビリも始まり、シャワーも入れそう。

脇の下はピリピリとつっぱる感じがあるので、腕上げは不安だなあ不安