手術終わりました | 40代の乳がん治療記録

40代の乳がん治療記録

40代働き盛りで突然の乳がん。診断〜治療までの経験を綴ります。
2023.2 乳がん診断(ステージⅠ ルミナールA)
2023.4 手術(部分切除、リンパ節転移無し)
2023.5〜 ホルモン療法開始、放射線治療21回
現在はタモキシフェン服薬とフォローアップ診療のみです。

無事に手術終わりました。
今ちょうど術後24時間くらいですが、痛みもそこまで酷くなく自由に動けてます。

昨日は午後イチの手術だったので、予定変更もなく時間通り手術室へ。

ベッドのまま移動してくれたのですが、看護師さんも何人かついてくれて、ワイワイとお話ししながら手術室に入りました。

麻酔科の先生に、名前、生年月日、手術する箇所を伝えて、そこからはバタバタとすごいチームワークで準備が進んでいきます。

「お薬入れますね〜、麻酔開始時間xx:xxです」と麻酔科の先生が言うと、主治医の先生が「大丈夫ですからね、安心して」と大きな声で言ってくれて、そこで意識がなくなりました。


そして、3秒後くらいに名前を呼ばれて起きたら、もう終わってましたあんぐり


主治医の先生が、「何も問題なく終わりました、リンパ節への転移もなかったです」と言ってくれて、全身の力がふーっと抜けるのを感じました。


病室に戻ると、胸の痛みはそこまで酷くないものの、両脚には血栓防止のポンプがついてるし、腕には点滴、おしっこの管も入っていて、身動きが取れない状態。

一晩何がしんどいって、腰がめちゃくちゃ痛かった…。