いよいよ手術 | 40代の乳がん治療記録

40代の乳がん治療記録

40代働き盛りで突然の乳がん。診断〜治療までの経験を綴ります。
2023.2 乳がん診断(ステージⅠ ルミナールA)
2023.4 手術(部分切除、リンパ節転移無し)
2023.5〜 ホルモン療法開始、放射線治療21回
現在はタモキシフェン服薬とフォローアップ診療のみです。

土曜の朝に入院をして、3日目になりました。
一昨日と昨日は土日ということもあって特に何の検査もなく、ベッドの上でゴロゴロしながら運ばれてくるご飯を食べ、ゆっくりシャワーを浴び、Netflix三昧という2日間でした。

今日は朝からセンチネルリンパ節の検査。
腫瘍のある胸に注射で放射線物質を入れて、レントゲンを取ることで、リンパ節の位置を確認するというもの。
この注射がものすごく痛いと聞いていたので、ガタガタ震えながら検査室へ向かったのですが、拍子抜けするくらい痛くなかった。
いや、痛かったけど普通の注射と変わらないくらいで、全然我慢できる程度でした。

朝8時台と早かったのに、注射は主治医の先生がしてくれました。


そして手術は午後14時から。

今は絶飲食で、手術をする反対側の腕に点滴のルートをとってあります。

予定時間の30分前くらいなったらナースステーションの横のお部屋に移動するそうです。


さ〜いよいよだ。

頑張ろう指差し飛び出すハート