MRIとCT検査 | 40代の乳がん治療記録

40代の乳がん治療記録

40代働き盛りで突然の乳がん。診断〜治療までの経験を綴ります。
2023.2 乳がん診断(ステージⅠ ルミナールA)
2023.4 手術(部分切除、リンパ節転移無し)
2023.5〜 ホルモン療法開始、放射線治療21回
現在はタモキシフェン服薬とフォローアップ診療のみです。

更新が久しぶりになりました。

 

前回の更新から、

3/10 乳房MRI検査

3/11 歯科検診

3/13 上半身CT検査

3/14 検査結果&治療方針説明

と慌ただしく通院が続き、体力的にも少しお疲れが…(検査のための食事制限のせい)

 

▼乳房MRI検査

6時間前絶食で飲み物は制限なし。この日も母に付き添ってもらい病院へ行きました。

検査着に着替え、金属チェッカーで全身くまなくチェックをしたあと、分厚いドアの向こうのMRIに向かいます。

部屋も薄暗く少し物々しい雰囲気で、すでに緊張不安

造影剤を入れるための点滴ルートをとって検査台の上にうつ伏せになりました。

パパっと検査着を開かれ、マスクをずらされ、ヘッドホンをされ、足にはクッションを入れられ、あれよあれよと検査開始。

初MRIだったので軽く閉所パニックになりながらも、なんとか20分近く耐えることができました。

 

▼上半身CT検査

この日も6時間前絶食、飲み物はお茶・お水のみ。母に付き添ってもらい病院へ。

MRIと違ってわりとオープンな検査室で、お部屋も明るく、特に緊張はなかったです。

撮影は、検査台の上に仰向けに寝てバンザイポーズ。

造影剤を入れるための点滴ルートは同じく、検査中に造影剤が入ると急に体がボワ~っと熱くなりましたが、事前に説明してくれていたのでびっくりすることもなく終えられました。

着替え終わってチラッとガラス窓の向こうの検査技師さんを見ると、親の仇のような目で撮影した画像を睨んでいたので、何か悪いものが見つかったのかと不安になりましたが、とりあえず終わった解放感が勝ちました。

 

歯科検診では、いつもお世話になっている先生に、応援の気持ち!と言ってデンタルリンスをいただいて、頑張りましょうと握手をしてもらいました。感動赤ちゃん泣き

 

MRIが8,720円、CTが5,440円、歯科検診 6,440円
ここまでの医療費トータルは132,180円です。