内視鏡検査 | 40代の乳がん治療記録

40代の乳がん治療記録

40代働き盛りで突然の乳がん。診断〜治療までの経験を綴ります。
2023.2 乳がん診断(ステージⅠ ルミナールA)
2023.4 手術(部分切除、リンパ節転移無し)
2023.5〜 ホルモン療法開始、放射線治療21回
現在はタモキシフェン服薬とフォローアップ診療のみです。

乳がんのことでバタバタせわしなくしてましたが…

健康診断で引っかかった十二指腸の腫瘍の再検査に行ってきました。
そうだった、ここにも不安の種があったのでした。

今回は健診の時と違って鎮静剤ありなので、隅々までじっくりと見ていただいて、生検もしちゃってくださいな!と意気揚々と検査に行きました。

検査台に横になって、お薬入れますね〜と言われてから、起きたらリクライニングシートの上。
いわゆるワープ体験。ほんと楽だな〜。

そのあと検査結果を聞きに診察室に入ると、先生はいなくて、診断結果の紙がポンと置いてあって、「十二指腸腺腫を認めます」と書かれてました。

腺腫って何だろか…とドキドキしていたら先生が来て、確かに腫瘍はあるけどまだ1センチ未満だし見たところ悪性ではないねと。
生検もしないでいいと思うので組織は取りませんでした、と言われました。

ただちょっと乳がんのこともあって心配なので、半年後にまた内視鏡検査をして、腫瘍に変化がないか確認することに。

とりあえず、安心していいのかな。

検査料は5,440円。
あれ、胃カメラってこんな安かったっけ。