体の不調とお金の話 | 40代の乳がん治療記録

40代の乳がん治療記録

40代働き盛りで突然の乳がん。診断〜治療までの経験を綴ります。
2023.2 乳がん診断(ステージⅠ ルミナールA)
2023.4 手術(部分切除、リンパ節転移無し)
2023.5〜 ホルモン療法開始、放射線治療21回
現在はタモキシフェン服薬とフォローアップ診療のみです。

乳がん診断された日の夜に盛大に寝違えたようで、ここ一週間は首~肩~背中と痛みがひどいです。

首から肩甲骨の真ん中あたりへ、日に日に痛みが降りてくるかんじ。

 

乳がん患者の背中の痛みは骨転移の可能性があるようで、またまた検索しまくってしまい、勝手に恐怖の沼に陥っています不安

 

一昨日は旦那さんが出張で不在だったので、本当に心細くて、夜中に何度も目が覚めてしまった。

(あ、息子はいつも通りいましたw)

 

それから、左胸の腫瘍の箇所はあざができたときのような鈍い痛み、左脇には引きつれるようなツンとした痛みがあります。実は健診のだいぶ前から(1年くらい?)、左わきには異変を感じていたので、リンパ転移はもう覚悟しています。早く手術をして、この痛みや違和感から解放されたいなと思っているけど、術後のほうがきっと痛みも違和感も数倍になるんだろうな~

 

実はリンパってよくわかってなくて、ちゃんと勉強しないとな。

女性だとリンパの流れが悪いとか、リンパ節のあるところをゴリゴリすると痛いとか、よく聞くけど、あまりそういう自己診断をせずに違和感を感じたら検査したほうが良いですね。私も勝手に、「自分はリンパの流れの悪い人、だから脇を押すと痛い」と決めつけてました。

 

さて、ここから少しお金の話ですが、実際に診断がおりたあと、加入している健康保険組合、保険会社、銀行へ連絡しました。

 

健康保険組合→高額療養費の限度額適用認定証を取り寄せました。自己負担額高い!

 

保険会社→医療保険請求の問い合わせ。もろもろの保険請求っていつすればいいのか(手持ちのお金に余裕があるなら、全部の治療が終わってから一括請求が一番楽とのこと)、放射線治療も手術扱いになること、など聞けて問い合わせてよかった。治療がうまく半年のあいだに収まれば、トータルで250万円くらいの保険金がもらえそうでした。

 

銀行→住宅ローンを組んだ時に加入した団信でがん特約があればその後のローン返済が保険で補償されると聞いて、わたしどの団信に入ってましたっけ?と銀行に問い合わせ。結果、地銀協の最低限の補償(死亡・高度障害)のしか加入していなかったので、ローンは綺麗に残ることになりましたw 我が家は私が購入したマンションでローンも私名義なので、一発逆転のチャンスと思って問い合わせたけど、そんなうまい話はなかったというオチ赤ちゃん泣き

 

そして、ここまでの医療費をまとめました。

 

¥1,950     胃カメラ予約・血液検査
¥7,000     マンモ・エコー・細胞診
¥1,130     細胞診結果
¥24,390    針生検
¥7,090     針生検結果、手術前検査
¥61,390    遺伝子検査

-----------------------------------------------

¥102,950

 

まだ術前のMRIもCTもしていないというのに、すでに10万越え。。。

欲しかったサンローランのトートバッグが買えるじゃないか~オエー