乳がんでした | 40代の乳がん治療記録

40代の乳がん治療記録

40代働き盛りで突然の乳がん。診断〜治療までの経験を綴ります。
2023.2 乳がん診断(ステージⅠ ルミナールA)
2023.4 手術(部分切除、リンパ節転移無し)
2023.5〜 ホルモン療法開始、放射線治療21回
現在はタモキシフェン服薬とフォローアップ診療のみです。

昨日の2/21、乳がんの診断を受けました。

左胸上部にある腫瘍は2センチ以下、乳管の外に広がった浸潤がんでした。

転移の有無はまだわからないですが、腫瘍の大きさ的にはステージ1とのこと。


さすがに自覚があったので受診前はズーンと気が重くなったけど、いい意味で腹もくくっていたのでそこまで動揺もせず。

旦那さんも一緒に話を聞いてくれていたので安心感がありました。


手術に向けて、サブタイプの判定や、遺伝子検査、CT、MRIなどの予約して、そのまま採血、心電図、身長体重測定、肺活量測定をして終了。


3月の前半は検査続き、手術は4月の初旬に予約をしました。


自分で調べてかかった病院なので、セカンドオピニオンは考えていないです。

先生の治療方針に沿って、標準治療をしっかりとやろうと思ってます。


そうそう、病院の帰りは旦那さんと2人で蒙古タンメン中本に行って、ヒーヒー言いながら蒙古タンメン食べてきました。

それくらい、日常と変わらない感じで過ごしてます。


次の受診は今週の金曜日。

遺伝子検査の説明を受けにいきます。


わたしの経験が誰かの役にたてばいいなという思いから、ブログは引き続き治療に関することなどを書き続けてみようと思います!