私への歌詞の伝わり方 | Wheelchairポジティブ!

Wheelchairポジティブ!

車いす生活の奮闘中の中でたわいもない笑い話や
波乱万丈人生を綴ってます
誰かさんが見てくれてるんじゃないかと願いながら
頑張ってます(誰かさんとは誰?)

きっと私は人の半分も
伝えたい物が伝わってない
そんな気がします

自分の心と対話してみました
今まで色んな歌を聞いてきて
心に響いた歌詞を思い出してみました
(最終的に書き終わったら
あなた中心blogになりました
別アーティストはまた次の機会に)

で考えたのが
私は歌の歌詞が「ストーリー」として
染み渡ってきます

だからその奥の伝えたい想いを
汲み取れない気が…

「20th century boy」

私の解釈は人の背中を押してくれる
一歩踏み出せる曲
だと思いましたがみなさんと
合っているかは自信がないです💦

MVが楽しいあなたの演技も
すごいと思います!

「幾らでしょ」にビックリしてる
ところも好きだし

宇多田みたいになるし(笑)

Uターンしてくるし(笑)

リタイヤに飛ばされ戻ってきた
笑顔が好きです

アトムの辺りのメロディ好きで

黒と対面してる歌詞に
グッと来て

文字がクルッと回るとこ好きです

最終的に元気が出るって
ことですよね!

あなたの代名詞!って
(表現が合ってるか心配)

他にも今、胸に来てる曲

「TRAP」/SURFACE
今頃ですいません💦
私の中でSURFACEの新曲です

もがけばもがくほどって
メロディが好きで
サビのメロディが絶品です

サビの「愛してる」や「会いたいね」
って言われたいとキュンキュン
ストーリーと脱線してますが
私にはキュンキュンする歌です

絶対、脱線してますよね

「縁」/SURFACE
これも新曲です(笑)

サビの「例えば僕が」から2行
伝わってくるものがあって
切ない?(表現が合ってるか心配)
でも凄く感情込めて力強く歌えます
涙誘いますね

「ヌイテル?」/SURFACE
これは以前の話ですが
心が滅入ってた時にiPodから
不意に流れて来て20歳前後の時は
この曲の下ネタ感でSURFACEから
離れていってしまったのに
37歳にしてやっとこの曲の良さを
痛感しました(笑)

頑張ってる私に力抜いてもいいよ
と言ってくれて
僕と馬鹿騒ぎしようって
不意に聞いたら涙ボロボロでした(笑)

なぜ20歳の私はこの曲を
理解しようとせず離れてしまったのか
苦情を言いたいです(笑)

「君声」/SURFACE
SURFACEの中で本当に
キュンキュンする曲です
鉄板ですよね

「受話器」のメロディから好きです
それとサビ❗️サビ❗️の歌詞
あんなこと言われたいです
メロメロです(笑)

「会えない時間が余計なものを
連れて来てしまう」という歌詞を
初めて聞いた時には衝撃が走りました
そうそう❗️とこれこれ❗️と共感です

染み渡りますね

色々な曲すべて書きたいんですけど
出来ないので最後に1つ...

「よーいドン」/椎名慶治
(最後に流れる曲)

この曲を聴いた衝撃は凄かったです
私の為の曲のようです(笑)
何度も聞いて何度も号泣しました
どこの歌詞を聴いても
響くものがあります

こんな歌を作って歌える
あなたが大好きです

本当にあなたが作る曲は
どれも私の好きな曲になります

ちょっと理解に乏しい気がして
申し訳ないですけど(笑)

ちゃんと心のどこかに
S字として引っかかりますので
アルバム楽しみに待ってます