蘇る不安 | 私が胸腺癌!? 娘1人残せない ~シングルマザーの記録~

私が胸腺癌!? 娘1人残せない ~シングルマザーの記録~

2014年7月胸腺癌が見つかってからの覚え書きとして…

症例の少ない胸腺癌
その中でも進行が早く非常に悪性度の高い
超稀な胸腺癌未分化
この先どうなるのかな…

再発を機にシングルマザー故の不安も交え
覚え書き程度に綴って行こうと思います

久しぶりの今年初の更新です

本年も宜しくお願いします



1ヵ月ほど前から
身体の異変と不調続き…
まさか再発?と
一気に不安が蘇ってきました


二年前再発した時も
身体の異変と咳が続き…
気にしすぎ
風邪じゃないか
なんて安易な事言われたにも関わらず
その後の定期受診の際
CTを撮ったら再発してましたから(>_<)


その時のトラウマもあり
身体の異変と不調には敏感


今回も定期受診を
2週間後に控えてましたが
1ヵ月ほどモヤモヤした
悪い妄想と不安でいっぱいで
覚悟を決めて
定期受診を待たずして受診しました


主な症状は
背中の痛み(左肩甲骨辺り)と
動悸と胸の痛み


確か初発の時も
2、3ヵ月前から動悸が酷く
24時間ホルター心電図で調べるも
軽い不整脈と診断され
レントゲンにもうつらず
腫瘍も見つからなかったんです
それでも動悸は続いていて…

疲れてるとか
ストレスとか
精神的な事なんだ…と
自己判断してました


あの時の記憶が蘇って
恐る恐る覚悟を決めて
受診しました

それが先週18日の事です


CTと心電図を撮るも
いずれも所見なし

再発は見つかりませんでした


念の為、読影まわしてもらって
血液検査も含め
本日結果を聞きに行ってきました

先週、大丈夫とは言われたものの
実は再発してました…って
経験を1度してるので
今日の受診もドキドキ

この不安とドキドキって
味わった事のない人には
分からない感覚なんでしょうね


私はシングルなので
頼れる夫もいません

親に不安を話せば
もう歳だから頼れるどころか
心配をかけるだけ


友達にこの不安を話したら
病は気から…
大丈夫…
小林麻央ちゃんみたいに
ポジティブに…

なんて言われ
励まそうとしてくれてるのは
分かるんですが
正直悲しかったです


この不安や恐怖を
分かち合える人って
やっぱり同じ想いを味わった事のある
ここの人達だけ


結果、異常なし


昨日までの不安から一変
安堵感に…
ホッとしました


これ、このギャップ
精神的に?心臓に?
良くないですよね


一生このアップダウンを
繰り返すんだろうか…


異常なしとなれば
また、恐怖と不安は薄れ
不調や異変で不安に陥ったり
定期受診の度に
ドキドキ緊張したり…


身体の不調や異変
私もそろそろ
更年期世代に突入?なので
アチコチ不調もあるのかな?
なんて思うようにしつつ
早期発見しないと手遅れ?って思ったり

身体の不調には
つい敏感になってしまいます


とにかく
異常なしで良かったです




長々とまとまりなくすみません<(_ _*)>


寒さが続きますが
皆様お身体ご自愛下さい