かなやゆうこです


たくさんレポートしたいことがあるのに

全く追いつかない今日この頃です泣




私のプロフィールはこちら↓


AEAJ アロマスペシャリストサーチリンクwww.aromakankyo.or.jp



アロマブレンドデザイナーコースを

現在

2つ同時進行で

担当させていただいています。




梅雨→夏の

体調の変化を感じやすいこの時期。



このコースでは

ひたすら精油の香りを嗅ぐ作業があるので


生徒さま皆様には


体調を整えておいでくださいね!


といつもお話しています。



精油の香りで

体調を崩すことは

基本ないとは思いますが



作用の似通った精油の香りを

続けて確認する作業の場合



ちょっとしんどくなることがあるからです。



それはある意味

精油にはちゃんと

作用があるという証明でもあるわけなのですが。






ところで

これを読んでくださっている

みなさまは


パチュリの香りはお好きですか?



先日

ブレンドデザイナーコース初回で

香りの強さを確認していただく時に


このパチュリの香りを



お一人は

強い


もうお一人は

弱い


とお感じになりました...



みなさんはどうでしょう?



さーここで

正解は?




調べなくても大丈夫ですよ!



正解は...




無いからです!





それでね

私お二人に

お聞きしてみたんですね



雨の降る日のような

しっとりした気候はお好きですか?


と。





すると


パチュリの香りを強いとおっしゃった方は


好きです


とおっしゃり




香りが弱く感じられるとおっしゃった方は


苦手です



とおっしゃったんですね。





そこで私

なるほどー!

と大きく頷きました。




パチュリは

体の水捌けを良くしてくれる精油




これを苦手と感じるのは

お身体が

水捌けを良くする作用を


必要としていないサインとも言えまして。




なのでこの香りを強いとお感じになった方が

雨の季節がお嫌いじゃないのも

頷けたんですね。




え、伝わってますか???



ちょっとトリッキーかもしれませんが

もし

ご興味あれば

考えてみてください!^^





もちろん

これだけで

その方の体質云々を

判断するものではありませんが


でもね

体は正直だなーと。



ちゃーんと

色々教えてくれてるんですよね。




こちらはパチュリ同様水はけを良くしてくれるジュニパーベリーです^^


生徒さんと交わす

一言一句が

中医学の基本といちいちマッチする

このワクワク感が


ほんと


たまりません笑







中医学の基本の考え方をアロマとクレイと
絡めてお伝えする
中医学基礎無料メールセミナー

こちらにご登録くださるとメールセミナーと
メルマガを合わせてお読みいただけます!
ぜひお気軽にご登録ください!

過去のメルマガも全てバックナンバーから
ご覧いただけます!

↓                        ↓                           ↓
 




【Liang 体質カウンセリング】





ご質問やリクエストはこちらより承ります!


 







【Liangの講座


Liang プラスαの中医学総合講座             
・Liang はじめての中医学
                           
・すぐにわかる♪今日から使う♪アロマセラピーベーシック
   全3回                                 
・日々の食事を深めたいひとのプラスαの中医学
 全7回                                               
・クレイセラピーを深めたいひとのプラスαの中医学
 全5回                                         
・アロマを深めたいひとのプラスαの中医学
 全4回   全5回 

・アロマとクレイを深めたいひとのプラスαの中医学
     全8回                                       
・中医学を深めたいひとのプラスαのクレイセラピー
    全3回                                        
・中医学を深めたいひとのプラスαのアロマセラピー
    全3回 

・クレイソムリエ講座
                               
・クレイコスメ作りと季節の過ごし方 お茶会



 

講座は改編予定です!現行のものをご受講されたい場合はお早めにお申し込みください!