Liang かなやゆうこです



私が担当させたいただいている

アロマブレンドデザイナーコース。



基本的に座学があるのは初回のみ。


香りの歴史などを紐解いていく初回は

人類の歴史そのものを振り返ることでもあり


その壮大な歴史の1ページ1ページに

芳しい香りの彩りを載せて

お話しする時間が

私は大好きです。




でも私がメインでおしゃべりする時間は

この回のみで


あとは

ご受講者さまが

ひたすら香りと向き合う時間になります。



精油の成分や作用から 

すっかり自由になって

香りそのものをシンプルに味わう時間です。




先日

最終回を迎えたご受講者さまに

卒業制作として


オードトワレと

精油のブレンドの2点を

お作りいただいたのですが


最初に講座の中でブレンドした時よりも

最終回の今回は精油の選択が

ずっと楽でした!


とおっしゃっていました。



香りと向き合い

そのひとつひとつと

しっかり仲良くなってくださった証ですねー!



たった一滴を変えるだけで

ブレンドの表情が

あっという間に変わってしまうことを

理解されており



ご自身のイメージ通りの香りに

仕上げるために

その一滴を何に変えればいいのか

ご自身で答えを出されていました。




素敵なブレンドの誕生に

わたしも

ワクワクでした^^






このコースを

担当させていただいていて


最近思っていることがありまして。



なんていうんでしょう...



まー

私は 


同じ時間に同じお教室にいて

ひたすら香りを味わうという


同じ作業をしておられる

皆さんを


見守らせていただいているわけなのですが



実は

皆さん



同じ場所にいながらも


思考も感情も

それぞれが

全く別の世界に行っていて



過去と現在のご自分と

向き合っておられるんだなぁって...




なんか

そんな不思議な感覚を味わっておりまして。





もちろん


香りの探求がその主たる目的では

あるのですけれど



なんかね


実はこの作業を

通して


メンタルレベルで

ご自身を癒しているのではないかなぁと

思ってもいるのです。



(もちろん、香りを嗅ぐことで頭がスッキリしたり、

鼻詰まりが治ったり、リラックスできたりという体へのダイレクトな嬉しい作用もありますね)




そして


そんな

お教室の中は


芳しい香りに包まれているのは 

もちろんですが



とってもいい「気」が

漂っているなと

いつも思っておりまして。




わたしだけかなー笑




とても素敵な

体験をさせていただいています^^










【Liangの講座


Liang プラスαの中医学総合講座             
・Liang はじめての中医学
                           
・すぐにわかる♪今日から使う♪アロマセラピーベーシック
   全3回                                 
・日々の食事を深めたいひとのプラスαの中医学
 全7回                                               
・クレイセラピーを深めたいひとのプラスαの中医学
 全5回                                         
・アロマを深めたいひとのプラスαの中医学
 全4回   全5回 

・アロマとクレイを深めたいひとのプラスαの中医学
     全8回                                       
・中医学を深めたいひとのプラスαのクレイセラピー
    全3回                                        
・中医学を深めたいひとのプラスαのアロマセラピー
    全3回 

・クレイソムリエ講座
                               
・クレイコスメ作りと季節の過ごし方 お茶会



 






中医学の基本の考え方をアロマとクレイと
絡めてお伝えする
中医学基礎無料メールセミナー

こちらにご登録くださるとメールセミナーと
メルマガを合わせてお読みいただけます!
ぜひお気軽にご登録ください!

過去のメルマガも全てバックナンバーから
ご覧いただけます!

↓                        ↓                           ↓
 




【Liang 体質カウンセリング】





ご質問やリクエストはこちらより承ります!