アロマとクレイの処方箋

国際中医師が伝える日々の食事と過ごし方

Liang かなやゆうこです。

 

 

先月終了しました

「アロマセラピーとクレイセラピーを深めたいひとの

プラスαの中医学」

 

をご受講くださった

森昌子さんから

 

講座のご感想を頂きましたので

以下、原文ままでご紹介します。

 

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

 

Q.  まずは講座を受講された理由をお聞かせください!

 

 

A.  自分の周りの人たちの不調に対応するために

     なるべく自然療法を使いたいと思っていますが

     より良く使うために、その核となるものが

     欲しかったからです。

 

 

 

 

Q. 講座を受けられてのご感想をお願いします!

 

A. 中医学にはたくさんの視点があり、その人をみて

 考え、対処も色々考えることができるので、

 出来ることが多くなると思いました。

 しっかりとガイドになる考え方を

 教えて頂くことができたので

 それに頼って進めば基本的なことができて

 しまうのがすごいです。

 もちろん学べば学ぶほど、

 その自由度が上がっていくのだと思います。

 実際のケースの記録もとりつつ、もっと勉強も

 したいと思います。

 たぶん中医学の考え方もそうなのだと

 思いますが、ゆうこさんが講座をして

 くださる中で、これはだめ、これは違うと

 否定するのではなく、常に新しい考え方を

 受け入れ可能性を探していらしたのが

 印象的でした。

 

 

 

 

 

Q. 講座の内容は期待されていたものに

 見合うものでしたでしょうか?

 時間配分を含め、改善点などありましたら

 遠慮なくご記入いただけたらと思います。

 

 

A. 内容は何となくこんなことが学べたらいいな、

 と思っていたことが凝縮されたような感じで、

 期待以上でした。その分、情報量も多く、

 毎回時間をオーバーして教えて頂くのが、

 申し訳ない気持ちでした。

 1回目の時点でオーバーすることがわかったので

 時間配分という意味では、準備することが

 できたので大丈夫でした!

 

 

 

 

Q. この講座はどのような方に向いていると

 思われますか?

 

 すでに書いたように120パーセントの講座

 なのですが、さらに講座中に、もっと

 調べるためのキーワードを下さるので、

 自分で考えたり工夫したりするのが好きな方は、

 ゆうこさんの示してくださるヒントを

 しっかり受け止めて、講座で教えていただく

 内容をさらに広げていけると思います。

 またとてもわかりやすい資料をもとに具体的に

 説明していただけるので、中医学は難しそう

 と感じている方やより実践的な自然療法を

 求めている方に向いていると思います。






 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

 

 

昌子さん、

ご感想ありがとうございました!

 

 

 

昌子さんは

 

ご自身のお子さんたちは

もちろん

 

お教室の教え子さんたちや

そのお母さまたちに

自然療法をお伝えしたいと考えておられ

 

すでに

色々活動されているご様子。

 

 

昌子さんの

生徒さんたちは

しっかりと

勉強を見てもらえて

 

さらには

 

体調管理にまで

気を配ってもらえるなんて

 

何て恵まれているのでしょう!

 

 

 

そして

このような感想を頂ける私自身

恵まれているなぁと

しみじみ。

 

 

 

本当にね

私はご受講者さまに

恵まれているんです。

 

 

中医学を通してというくくりでは

私がお伝えする立場にはなりますが

 

 

本当のところは

私が教えていただくことを

たくさんお持ちの方ばかりです。

 

 



昌子さんは

メッセージの最後を

こう結んでくださいました。




自然療法の核に、

と思っていましたが


中医学は

今後の人生の核に


なってくれそうだと感じています

 




中医学に携わっている人皆が

泣いて喜ぶようなコメントです。




このご縁に

感謝し、私は私に出来ることを

一生懸命やろうと

思いを強くしております。



 


 

こちらの講座、

来月5月21日(金)に開講いたします。

  

 

ぎっちぎちだったカリキュラムを

少しだけ緩やかにして

中医学的なアプローチを深めて頂くために

実習も加えました。



 ↓                    ↓                        ↓

 

講座の詳細はこちらをクリック!






【liang ご案内中の講座】
 
日々の食事を深めたいひとのプラスαの中医学

4/17(土)もしくは4/27(火)スタート 全7回

 ・クレイセラピーを深めたいひとのプラスαの中医学  初回 5/12(水) 全5回

・アロマを深めたいひとのプラスαの中医学初回 5/18 (火)全4回
・アロマとクレイを深めたいひとのプラスαの中医学 初回 5/21(金)全8回
・中医学を深めたいひとのプラスαのクレイセラピー
 初回 5/25(火)全3回 
・中医学を深めたいひとのプラスαのアロマセラピー
 初回 5/19 (火)全2回 対面開催



 
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレイトラストリンク協会理事の

大谷さんも絶賛して下さいました‼︎

アロマとクレイと食事で深めるプラスαの

中医学基礎無料メールセミナーのご登録はこちら

↓                        ↓                          

 

 

 

 

 

 

 

LINEアカウントにご登録頂きますと

 

月に2回、二十四節気に合わせて

アロマとクレイと中医学を絡めての

日々の過ごし方・食養生についてお伝えしています。

 

 

講座などのお得な

期間限定のご優待情報なども

こちらからお知らせします。

 

是非ご登録下さいね。

 

ご質問などもこちらから承ります。

 

ご登録後は

よければスタンプかメッセージを

お送りくださいね😊