〜中医学を知ることは
あなた自身のことや
あなたの大切な人のことを
今よりも
もっと
よくよくわかるようになること
そして
よりよくなるための方法を
自ら見つけ出せるようになること〜





喉の痛みが少し落ち着いたかと思ったら

今度は痰の絡む咳が出始めました。




朝ごはんは昆布で出汁を取ったお味噌汁
(といってもこれはいつものルーティン)

ストックしてあった
里芋で煮ころがしを。

お茶はエルダーフラワーとタイム



どれも去痰作用のあるものばかりです。
発汗作用があるものも多いので

食事の後はものすご〜く汗をかきました。



食べ物、恐るべし。

今の時期なら筍もおススメですね。



とってもスッキリして
痰の不快感も和らぎました。



他にもおかずはあったのですが、
ここでは記載を控えますね。







今日は平成31年4月30日。



平成の時代もいよいよ幕を閉じますね。



身体のよどみを一掃して

新しい令和の時代を

迎えられそうです。





来たる令和の時代が

皆さまにとって

優しく明るい

躍進の時代になりますように。






私の魂の成長期であり

心を強く動かされる日々の連続だった

「平成」...




私に関わってくださった全ての人に


いえ

同じ時代を過ごさせてもらった

ありとあらゆる全ての存在に




深い愛と感謝の気持ちを込めて...






ありがとうございました‼︎




Liang


金谷有子




追:  陛下のお言葉、少ないお言葉の行間に色々な想いが滲んでいるようで、胸に迫るものがありました。「お疲れ様でした。ありがとうございました」とテレビの前で呟いていたら、自然に込み上げるものがあって、それに気づいた我が家のワンが、トコトコと近づき私の膝に乗って、ほおをペロリと舐めてくれました。









〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・