〜中医学を知ることは
あなた自身のことや
あなたの大切な人のことを
今よりも
もっと
よくよくわかるようになること
そして
よりよくなるための方法を
自ら見つけ出せるようになること〜






昨晩から

喉が痛くなりまして。



皆さんは喉が痛いときは

どうされているでしょうか?



今回の私の場合、


最近の自分の体調と相談して

昨晩は板藍茶を飲み

今日は銀翹散を。




お茶はセージとマーシュマロウ。







それに

グリーンイライトのクレイ湿布を3度。



少し症状は落ち着いてきたようです。







明日もまだ痛みが残っているようなら


大根ハチミツを作ろうかな
コンコンとした咳がなかなか止まらなくて
と言う方にお勧めしたところ、咳がおさまったと
喜んでくださいました。


マートルの蒸気吸入なんかもしたい...。




もちろん

症状次第では医師に診ていただくことも

大切ですね。







最近の私は

今までと少し体質が変わってきて

体に熱をためやすくなっているようで

体の不調が喉の痛みとして出てくるのも

関係あるのかもしれません。

もちろん、免疫力の低下もあるでしょうね〜。







困った時の応急処置はもちろんですが

やっぱり 

日頃の自分の体調を把握して

未病の時点で対処していくことが

一番ですよね。






しばらくは

豆腐、小松菜、胡麻、豚肉、オクラなど

体の潤いをプラスしてくれる

食養生を心掛けたいなと思います。






ご紹介したハーブティーやハチミツ大根などは
体質を気にせずトライしていただいて問題ないと
思いますが、それ以外の部分は
どなたにも合う療法とは限りませんので
ご注意下さいね。




では

皆様も、お元気で

良いゴールデンウィークを

お過ごしくださいね。





Liang

金谷有子






〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・