前回徒然日記に書いたところだったけど



ふと目に止まった記事で、また少し時代が変わっていくんだろうな〜というのを見つけた目


https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26600699/


漫画を原作にした「1122(いいふうふ)」がドラマ化され、6/14からprime Videoで配信開始した。との記事。


大まかにあらすじをいうと、セックスレスで悩む夫婦がいわゆる「不倫(婚外恋愛)」を公認してみる。というお話。

そういえば原作は前に読んだことあって。

まだ彼と出逢う前だったかな?

だからその時は特にこの主人公達に共感することもなく「ふーんこんな夫婦もいるんだー。」くらいの感じで読んだ記憶がある。


昨日久しぶりにこの作品に関する記事を読んで、

今思えば、私達夫婦もいわばこれと同じ状況だな、、、と思った。


思えば3年前、彼とまだ男女の関係にはなっていなかったものの。夫からセックスを求められることに強い恐怖を覚えるようになってしまい、、、


今まで年に&3回あるかないかだった稀なセックスを間髪置かずに誘って来た夫に、今までにない恐怖と強い嫌悪感を抱いてしまった私は

「もう夫とは無理だ。絶対。。。」


と思い、意を決して夫に離婚も覚悟で

「あなたとは2度度セックス出来ない」宣言

をした。

私は2度と夫のセックスの相手になってあげることができない。夫を傷つけるのは分かっていたけれど、これ以上無理して夫の相手をしたら自分の心が崩壊してしまう。


この事実は夫にとってとても残酷なこと。

だから私も夫に言った。

私も自由にするからあなたも転勤先で自由に過ごしてもらっていいと。

彼女を作ってもいいし,

風俗に行ってもいい。


私は2度と夫の相手をしてあげることが不可能だから、、、夫にもどうか心から愛し合える相手に出逢って欲しいと。その相手は私ではなかった。気付くのが遅すぎたかもしれないけど。。。


あれから3年近くこの状態が続いている。

私たち夫婦は現在


セックスなし

同居なし(単身赴任の為別居中)

離婚なし(夫の意向で今のところ)


という現状だ。

私が目にしたこの記事の筆者が書いた最後の言葉がなかなか胸に刺さった。


時間や環境によって人が良くも悪くも変化するように、夫婦の関係だって、それぞれの性の在り方だって変化します。相手や自分の変化に戸惑い傷つけ合うことも、変化を受け入れられずに逃げ出すこともあるのが人間です。
たとえ
世間的に“正しい”選択ではなかったとしても、それでも“いい夫婦”であろうと、幸せな生活や人生を諦めまいと奮闘する登場人物たちの“生きる力”を、筆者は原作から感じました。



ブログを見ていると、案外婚外恋愛を認めている夫婦も多くいる。そういえば私の以前の職場の先輩もそうだったな。。。


今はそんなことしてるってなったら世間的には大騒ぎになるかもしれない。でも、例えそれが世間的に“正しい”選択ではなかったとしても本人達が納得してそれでうまいこと行くなら。。。そういう選択肢もアリかも。。。と、こういうドラマや作品を通して世間にも徐々に受け入れられて行くのかもなぁ。。。?とまた徒然と思ったのでありました。


このお話の結末は、、、、

どうぞ作品を見てお楽しみください指差し


今日も最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート


では〜スター


龍希