さすがに、48回分の手帳カフェレポをざっくりとはいえ、

一晩で書くのは、無謀だった…だろうか!?

 

ま、朝になっても昼になっても、完結するところまでいこう!

もう時間に縛られなくてもいいや(笑)

 

さて、手帳カフェ総括 第3部スタートビックリマーク

 

 

2020年7月~9月の手帳カフェ


緊急事態宣言が解除されて、学校も始まり、徐々にまたいろいろなことが動き出した夏。

 

外に出ることも増え、新しい挑戦も始まっていたので、夏の間は手帳カフェもしばらく停滞傾向…
 

7月
ちなみに、7月はこの1回のみ。
 

むらさき音符20日(金) ななっち主催『オンライン手帳カフェ#16』
夏の間にやりたいことや、今年になって新たに手帳に入れたもの、
手帳が停滞した時にどうしたら復活できるか!?
皆さんの「復活の呪文」を聞いてみました!



8月
8月は、またチームを組んでの大規模手帳カフェを開催。

手帳カフェ参加って、ハードル高い…と思われてる方のために、

「のぞき見スタイル」を提唱。

 

他のオンラインイベントもあり、昨年11月から続けてきた個人主催の「オンライン手帳カフェ」が停まる汗

 

 

むらさき音符15日(土) 松本あいこさん主催『オンライン手帳カフェ』
定番のペンの色や、手帳を使っていてよかったこと…から、

手帳置き場、開いてテンションが上がるページまで、内容盛りだくさん!!の

オンラインドラカフェ10回記念大会でした~キラキラ

 

 

むらさき音符21日(金) 長岡ひさみさん主催 『オンライン手帳カフェ』
バインダーや、2冊目手帳のこだわりポイントなどのトークも盛り上がったけど、何より盛り上がったのは、自己紹介テーマの「夏の好きな食べ物」トーク(笑)
楽しかった~爆  笑

 

 

むらさき音符29日(土) 講師5名での共催 『がっつりのぞき見手帳カフェ』
今回も、あべともえさんほりさとみさん長岡ひさみさん山岸みどりさんと一緒に大規模イベントを企画。

 


主催チームは目立つように…と背景を統一したり、頭に葉っぱを生やしたり(笑)

6月のちょっと大規模手帳カフェと同じメンバーなので、繋がりも深くなって、最後は主催チーム打ち上げを楽しめるほどに♪

 

 

9月

 

むらさき音符7日(月) ななっち主催 『公認手帳カフェ@豊橋』
リクエストもあり、久々にリアル手帳カフェ。

広い部屋で、ソーシャルディスタンスを保ちつつ手帳トーク。

リアルで話すのは伝わる情報量が多すぎて、「やっぱりリアルはいいな~」ってなる。

 

 

むらさき音符9日(水) 上田仁美ちゃん主催 『オンライン手帳カフェ』
みんなの手帳紹介が濃厚で、メモ多発!!

インデックスの付け方の工夫や、やることシートの構造、クリップファイルの活用法など、めちゃメモらせてもらいました~✨
アイデアいっぱいでしたね~

 

 

むらさき音符12日(土) ななっち主催 『オンライン手帳カフェ#17』
あな吉手帳以外にも使っている手帳の情報あれこれとか、

外したリフィルや過去のものをどう保管しているか??なんてことが話題に出ました!

 

 

むらさき音符24日(木) 講師他7名による共催 『ちょっと大規模手帳カフェ#2』
平日の午前中開催だと時間が取り切れなくて、ミニ手帳カフェタイムをグループ替えできないとわかるあせる

 

 

それでも、6月のときより参加申し込みが増え、楽しくなっていく~♪
まだまだもっと面白くすることはできそうだ…

 

 

 

2020年10月~12月の手帳カフェ

 

もうなんかわかんないけど、余裕がない夏以降あせる

気がつけばいつもバタバタしてた気がする。

もはや、大規模手帳カフェだけは…って感じになってた気がする。

 

10月

 

むらさき音符29日(木) 鈴木秋香さん主催 『オンライン手帳カフェ』
あっかさんの手帳カフェは大盛況キラキラ

手帳ユーザーさんから、まだあな吉手帳を使ってない方まで、幅広く。
そして、あな吉手帳以外の手帳情報も濃厚でした!

「(これが)ないと困るページ」なんていうテーマも面白かったです♪

 

 

11月

 

 

むらさき音符9日(月) 鈴木秋香さん主催 『工作手帳カフェ@浜松』
リアル…工作手帳カフェ…と見せかけて、実は、リアルとオンラインのハイブリッドバージョンで手帳カフェを。

リアル参加の方は会場で、オンライン参加の方はご自宅で、それぞれ手帳のお直しをしたり、工作をしたり♪

 

 

むらさき音符17日(火) 講師5名による共催『がっつりのぞき見手帳カフェ#2

平日開催にも関わらず、後で録画も見れるということで、100名以上からお申込みをいただく。

事前にたくさん質問もいただいていたので、講師陣がそれに答えていく形式。
プロジェクトシートのお題がとても参考になりました音譜

 


 

なぜ、バナナ!?(笑)
主催チームもノリノリでチームワーク(謎)が結成されていく…

 

 

むらさき音符19日(木) こはるさん主催『オンライン手帳カフェ
顔見知りかつ少人数ってことで、油断して集合写真を撮り忘れたあせる
作業しつつ、手帳トークやその他もろもろの話をして、私は新しい手帳カバーを作ろうと決めました!
 

 

 

12月


大規模手帳カフェも大事だけど、もっと手帳ユーザーさんたちと手帳トークしたいな~って思って、久々に個人開催のオンライン手帳カフェをしたり、参加したりした12月。

やっぱりオンラインでも、手帳の話ができるっていうのは嬉しいし、楽しい音譜
 

 

むらさき音符11日(金) 松本あいこさん主催『オンラインドラカフェ#18』
しばらくサボっている間に、オンラインドラカフェと開催回数が同じになってる!!!
クリスマスバージョンのドラカフェクリスマスツリー
「手帳のマイルールやこだわり」が面白かった。これはやっぱり必要だよね!!
 
 
むらさき音符14日(月) ななっち主催『オンライン手帳カフェ#18』
久々の開催にたくさんの方が参加してくれた嬉しいおねがい
ペンの色を変えてみようかな…?からの、「何色のペンを使ってる?」とか、
ときめくページってわかんなくて…、「みんなのときめくページは何?」という話題で盛り上がる。
もはや、ページでなくても、このフセンが!とか、カバーがお気に入りラブラブとか。
実は、ときめきって考えなくてもあるのかも…
 
 
むらさき音符18日(金) 長岡ひさみさん主催『オンライン手帳カフェ』
「50歳過ぎたら、Wishがないと人生しぼんでくる…」というすごい名言を聞く!
リアルな話を聞くと、Wishもちょっと考えようってなる~。
オンラインハシゴでバタバタと失礼しましたあせる
 
 
むらさき音符23日(水) 鈴木秋香さん主催『オンライン手帳カフェ』
年末年始の過ごし方から始まり、「手帳を使い続けるための、モチベーションを上げる方法」トーク。
他人の話を聞いて自分のタイプ、特性を見極めることになったりもした。
2020年ラスト手帳カフェ、楽しかったです!
 
 
2020年まとめ、そして2021年の野望は…

あな吉手帳歴は、7年3ヶ月ほどになりました。

2020年は、リアルの手帳カフェも少なく、遠征自体がほとんどなかったので、
47都道府県中、25都道府県制覇!は変わらず。

 

 

年間(参加回数)は、最初に書いた通り48回ですが、

 

ここまでの手帳カフェ通算参加回数は、

リアル手帳カフェ233回(うち通算主催回数86回

 

オンライン手帳カフェは、2016年頃から参加してるけれど、

きちんとカウントしてないので、正確ではないけれど70回近くは参加してそう

オンライン手帳カフェ主催は22回

 

 

さて、今年2021年。

 

昨年11月のあな吉手帳術の講師交流会で、あな吉さんや講師の皆さんの前で、

野望を打ち立てました。

 

2018年11月に開催した

(神奈川県川崎市での)『手帳フェスタ』の、

オンラインバージョンを開催したい!!


 

オンラインで、おうちで参加できる、大規模な手帳イベントを作りたい。

 

それが今年になるか、もうちょっと先になるか…は、

今後の情勢と、オンラインシステムの発展にもよるけれど、

やってみたいな~と思っているのです。

 

そのために、

「がっつりのぞき見手帳カフェ」や「ちょっと大規模手帳カフェ」の開催も続けていきたいし、個人開催でも手帳カフェをやっていきたい。

 

とりあえず、まず今月末、

 

1/31(日)13:00~16:00

「ちょっと大規模手帳カフェ #3」

開催します!!

詳細・お申込みはこちらの記事を見てね下矢印
1/31(日)ちょっと大規模手帳カフェ ~あな吉手帳術オンラインイベント~

 

 

そんなこんなで、年越し・年またぎでお送りしました

「2020年手帳カフェ総括」これにて完結です。

 

今年も、皆さん、よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

 

今後の予定やお知らせ


全国手帳カフェ&オンラインイベント情報(2020年12月~2021年1月)


 

■募集中のイベント等


 個性心理學講座「基礎編①」
 1/10(日) 13:30~15:30

 個性心理學講座「子育て編」
 1/12(火) 13:00~15:00

 ちょっと大規模手帳カフェ#3
 1/31(日) 13:00~16:00

 あな吉手帳術・基礎を学んだ”その先”を
 サポートする オンラインレッスン

 あな吉さんの基礎講座(動画)+インストラクターの個別セッション


■イベント予告
 セミナー講師のためのPowerPointスライド作成講座(基礎編)
 1/10(日) 10:00~12:00

 個性心理學講座「ビジネス編」
 2/22(月) 10:30~12:30

 あな吉手帳術・主催者カフェ(オンライン)
 次回、日程調整中
(詳細・申し込みは「主催者の会」にて)

■日程リクエスト受付中

 まじかるクラウンご予約可能日(12月~)

 

 

 

ななっち(伊藤麻紀)@愛知  

ブーケ2あな吉手帳術インストラクター
ブーケ2個性心理學®認定講師・認定カウンセラー
(名古屋本部所属 認定ID742874)
ブーケ2起業女性のための事務・パソコンサポート
(オンライン秘書・起業支援・パソコン講座)

キラキラ最新スケジュール(ご予約可能日)
ニコニコ プロフィール 
 付箋 活動メニュー 
 メール お問い合わせ

あな吉手帳LINE
下矢印(手帳ミニコラムなど配信中)
友だち追加

個性心理學LINE
下矢印(今月の運気など配信中)次回は1/5(火)
友だち追加

事務サポートLINE
下矢印(LINE・Zoom相談受付中)
友だち追加