こんにちはニコニコ
 

お盆を過ぎたら、ちょっと秋めいてきましたね~。
まだまだ、この時間帯はセミががんばってるんだけど、

夜になると、秋の虫も鳴いている…

 

ヤバイ!

夏休みが終わっちゃうあせるあせる

 

ちと、体調不良やお出かけで2日ばかり空いてしまったが、

北の大地ツアーレポ、続き行くよ!!

 

 

【北の大地ツアー2019レポ 第5話】

 

青森の夜…はいろいろ衝撃!

 

新幹線でぴゅ~っと青森に移動してきたのは、学生時代の友人に会うため。

何年ぶりだろ~!?

 

え~っと、

共通の友人の結婚式以来なので、約10年ぶり。

 

シェフのおまかせコース

 

晩御飯で約束したものの、土地勘がない者同士(友人も青森市在住ではないので)、

食べに行く場所も決められなかったので、こんな時は!!ひらめき電球

 

「青森の手帳ユーザーさん、教えてくださ~い音譜

 

…ということで、たくさんオススメしていただきました。

ありがとう音譜

 

そして、「海坊厨(うみぼうず)」さんに行ってきました。

シェフのオススメコース、いろいろ楽しくて美味しかったラブラブ

 

 

そして、ムスメからのお土産指令がメール

 

スタミナ源塩焼のたれ、買ってきて~乙女のトキメキ

 

スタミナ源 塩焼のたれ

 

ってことで、この塩だれを買いに、友人に地元スーパーに連れていってもらいました。

 

 

県外から嫁いだ友人が、青森に来ていろいろビックリしたことを教えてくれました。

 

びっくり「赤飯のおにぎり、甘いんだよ~ビックリマーク

 

 

びっくり「茶碗蒸しも甘いビックリマーク銀杏じゃなくて、栗の甘露煮が入ってるビックリマーク

な…!栗?甘露煮???

 

 

びっくり「玉子とうふ…は、茶わん蒸し並みに具沢山で(やっぱり)甘い」

ってか、パッケージが四角!

 

青森の玉子とうふ

 

 

びっくり「イギリストーストっていうご当地パンあるんだけど、知ってる?

   食パンにマーガリンとグラニュー糖が挟んであるの」

スーパーには、このノーマルタイプ以外にも、

表面にチョコスプレーがまぶされてるのもあった~!

 

ご当地パン・イギリストースト ←種類も豊富。このレポ、オモシロイ。

 

 

青森の人は、甘いもの好きなのか!?

いろんなご当地フードを見ることができて、

夜のスーパーツアーも非常に楽しかったおねがい音譜

 

 

主催70回記念!青森手帳カフェ

 

今回、青森を立ち寄り地に入れたのは、「のっけ丼」を食べたかったから~ラブ

 

写真は、2年前に食べたのっけ丼

 

ところが…!

定休日だったガーン

(なぜ、そこチェックしとかなかったんだろ…あせる

 

 

ということで、別のところで海鮮丼を食べ、青森手帳カフェへ。

 

 手帳の集合写真もにぎやかだ

 

去年…かなはてなマーク

あいさんが、青森に行った時に、出張!ドラカフェを開催したようで、

今回は、「ななっちさん、出張版の手帳カフェやってくれませんか!?」とお話をいただいたので、主催でやらせていただきました~!!

 

主催始めて5年ほど。70回達成!

 

なんと!この日で、手帳カフェ主催70回目キラキラ

遠征先で、主催も記念回とか嬉しい~ラブ

 

総勢13名なので、机もこの形。

五角形ビックリマーク斬新?

 

七夕っぽい!?五角形配置

 

トイレに行きたかったので、机のセッティングをお願いしたら、

なぜか、この五角形の真ん中に私の座布団が…ガーン

アリエナイ…ぜww

(蘇る被告人席…w)

 

 

自己紹介とともに、いくつか「皆さんに聞きたいこと」が出てきたので、

その順番は、サイコロでウインク

 

ななっち手帳カフェではお馴染みのサイコロ

 

宝石紫手帳を毎日開いている?

宝石紫どうやったら、手帳を使いこなせるか?

宝石紫一元化ページのカテゴリー分けは?

宝石紫やることシートのカテゴリー分けは?

宝石紫次の月はいつ頃から意識する?(翌月マンスリー)

宝石紫手帳ミーティングは、いつ?どこで?何分くらい?

 

 

手帳トークも盛り上がり、

手帳カバーの販売も盛り上がり…

 

青森はセーラー服で参戦!の相方

 

特設(?)会場での手帳紹介も!

遠征してった相方と二人、手帳紹介をガッツリさせていただきました。

 

 

セーラー服のおねーさんと(はらこちゃん撮影)

 

 

午前中のみの手帳カフェで慌ただしかったが、

いろいろお土産をいただき、皆さんと別れを惜しみつつ、

北の大地を目指して出発で~すビックリマーク

 

第6話に続く

 

 ♪ななっち♪(伊藤麻紀)@愛知  
 あな吉手帳術インストラクター
 個性心理學®認定講師・認定カウンセラー (名古屋本部所属 認定ID742874)

 手帳 最新スケジュール(ご予約可能日もこちらから)
 ニコニコ プロフィール / 付箋 活動メニュー / メール お問い合わせ
 facebook Facebook / 基本タイプ Twitter / Instagram Instagram 
   @ LINE(手帳術) / @ LINE(個性心理學)

 

 

今後の予定やお知らせ

 

■募集中のイベント等
 あな吉手帳術・1年コース 
 9/21(土) 豊橋クラス・週末 残席2
 9/30(月) 名古屋クラス・平日 残席2

 初心者のための経理講座@豊橋(愛知県豊橋市)
 9/26(木) 11:00~14:45  満席

 公認手帳カフェ@豊橋(愛知県豊橋市) 
 9/10(火) 10:30~14:30  残席6

■イベント予告 
 こはるさんを囲んでプチ手帳カフェ@豊橋
 (愛知県豊橋市)
 9/26(木) 15:00~16:40

 公認手帳カフェ@岡崎(愛知県岡崎市)
 10/3(木) 10:30~15:30

 公認手帳カフェ@刈谷(愛知県刈谷市)
 10/13(日) 13:10~16:30
 


マグカップs 『あな吉手帳カフェ☆主催者の会』
 手帳カフェの主催者さんで、
いろいろ情報交換しませんか??
オンライン主催者カフェも開催中♪
 


システム手帳あな吉手帳って、どんな手帳?

 どんな講座があるの?手帳カフェはどこでやっているの?
 その他、ディレクターやインストラクターの紹介や、お役立ち記事が読めちゃう、
 公式ページはコチラから↓
  《公式》あな吉手帳術HP
 『簡単!楽チン!お悩み解決「あな吉手帳術」』