こんにちはウインク

今日も…暑いっすねあせる

お盆も過ぎたし、北の方は涼しくなったんだろうか…?

ちょっと思いを馳せてみたが、天気予報を見たら、台風の影響もあって、

全国的に30℃超えですねあせる

 

そろそろ秋が恋しい…

求む!涼しさ!!

 

東北・北海道ネタだけど、決して涼しくはない振り返りレポ、今日もいってみよ~!

 


【北の大地ツアー2019レポ 第4話】

 

盛岡でのランチは、名物・じゃじゃ麺!

 

お昼まで盛岡にいて、この日は更に北を目指すのだが、

手帳カフェの後に、まずは腹ごしらえ口笛

 

 

ご都合合うメンバーさんに連れてきてもらったのは、じゃじゃ麺のお店「白龍(ぱいろん)」

 

じゃじゃ麺は、盛岡三大麺「わんこそば」「盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」のうちの一つ。

麺と特製味噌を良く混ぜ合わせ、お好みで、おろししょうが・酢・にんにく・ラー油を加えて食べる。

 

三大麺っていうくらいだから、盛岡の人は麺好きなのかな~!?

 

白龍のじゃじゃ麺

 

4年前の盛岡手帳カフェの時は、盛岡冷麺を食べたので、じゃじゃ麺は今回が初ビックリマーク

一緒に行った方の中に、じゃじゃ麺マスターがいらっしゃったので、食べ方をレクチャーしてもらい、美味しくいただきましたよーニコニコヤッタネ

 

メニューと共に、「食べ方」も各テーブルに

 

麺を少し残しておいて、「ちいたんたん」という卵スープをかけて最後までキレイにいただくのですよ!

 

公式サイトにも、画像付きでじゃじゃ麺の食べ方が…。

 

駅ビル内の店舗で、のんびりはできなかったので、

電車の時間まで、また場所を変えて…手帳カフェ第2弾!?

 

カフェでガッツリ手帳紹介する相方

 

このあと、しばし、相方とは別行動(笑)

 

銀河鉄道って、名前がオシャレ

 

青森まで、鈍行旅を楽しむ相方・あいさんと、

 

東北新幹線「はやぶさ」

 

青森で、学生時代の友人に会うため、サクっと新幹線で移動する私(笑)

 

おそらく5日間の旅の中で、この時が最大の別行動タイムだっただろう…

 

同じ宿には泊まるが、部屋は別。

同じ列車に乗っても、車両は別。

二人旅のようで、そうでもなかったり…(笑)

 

そんなバカコンビの北の大地ツアー、まだまだ続きます爆  笑

 

 

《番外編1》旅を盛り上げた、小物たち

 

青森に降り立つ前に、ここらで、番外編的ネタをビックリマーク

 

今回の東北・北海道手帳カフェ行脚旅、実は出発の前日に「誕生日」を迎え、

仙台で「手帳カフェ通算参加200回」を迎え、青森で「手帳カフェ主催70回」を迎えた、

ある意味、アニバーサリーな旅だったのよね。

 

旅の初日、仙台駅に降り立って、最初のランチ会会場「ハチ」に着くやいなや、

 

はいっ!

と相方から手渡されたのがコレ下矢印

 

 

おぉ、誕生日プレゼントか~ラブラブ

ありがたや~ラブ

 

早速、開封キラキラ

 

中から出てきたのは、誕生日プレゼントとしてお願いしてた「へぇボタン」と…コレ下矢印

 

 

トロフィー…の中に何か入ってる…ぞあせるあせるあせる

 

 

中からアヒルが出てきたよ!爆  笑

 

何やら、お祝いタイトル(リボン)を5つ溜めると、アヒルがもらえるシステムらしい爆  笑

(ポイント制か!?)

 

ってか、初日、まだリボンは2つだったのに、アヒルが入ってたのは何で?

 

何で??

 

 

何で???(笑)

 

 

5日間の旅の間に、リボンは増え続け、北の大地ツアーを終えた時には、

なんと!

リボン8つに!!

 

 

 

まじかるクラウン 祝!Lv.44記念(6/29)

まじかるクラウン 祝!手帳カフェ参加通算200回記念@仙台(6/30)

まじかるクラウン 祝!盛岡手帳カフェ4年ぶり参加記念(7/1)

まじかるクラウン 祝!手帳カフェ主催通算70回記念@青森(7/2)

まじかるクラウン 祝!北の大地上陸記念(7/2)

まじかるクラウン 祝!愛別「てって」初訪問記念(7/3)

まじかるクラウン 祝!さっぽろ手帳カフェ初参加記念(7/4)

まじかるクラウン 祝!笹プロジェクトコンプリート!in新ちとせ(7/4)

 

そして、リボンが5つを超えたので、もう1匹アヒルをゲットキラキラ

 

仙台の手帳カフェでは、コチラもクラッカー

 

 

くす玉クラッカークラッカークラッカー

 

まさかの、

翌日、盛岡でも…

 

 

回数のところ、201回爆  笑

(フセンで上書きww)

 

ちなみに、現在もトロフィーのリボンは増え続けている…!

 

 

トロフィーのリボンは、一体、どこまで増え続けるのか!?

この先どんなタイトルをいただけるのか…はてなマーク

 

乞うご期待爆  笑

 

(第5話に続く)

 

 

 ♪ななっち♪(伊藤麻紀)@愛知  
 あな吉手帳術インストラクター
 個性心理學®認定講師・認定カウンセラー (名古屋本部所属 認定ID742874)

 手帳 最新スケジュール(ご予約可能日もこちらから)
 ニコニコ プロフィール / 付箋 活動メニュー / メール お問い合わせ
 facebook Facebook / 基本タイプ Twitter / Instagram Instagram 
   @ LINE(手帳術) / @ LINE(個性心理學)

 

 

今後の予定やお知らせ

 

■募集中のイベント等
 あな吉手帳術・1年コース 
 9/21(土) 豊橋クラス・週末 残席2
 9/30(月) 名古屋クラス・平日 残席2

 初心者のための経理講座@豊橋(愛知県豊橋市)
 9/26(木) 11:00~14:45  満席

 公認手帳カフェ@豊橋(愛知県豊橋市) 
 9/10(火) 10:30~14:30  残席6

■イベント予告 
 こはるさんを囲んでプチ手帳カフェ@豊橋
 (愛知県豊橋市)
 9/26(木) 15:00~16:40

 公認手帳カフェ@岡崎(愛知県岡崎市)
 10/3(木) 10:30~15:30

 公認手帳カフェ@刈谷(愛知県刈谷市)
 10/13(日) 13:10~16:30
 


マグカップs 『あな吉手帳カフェ☆主催者の会』
 手帳カフェの主催者さんで、
いろいろ情報交換しませんか??
オンライン主催者カフェも開催中♪
 


システム手帳あな吉手帳って、どんな手帳?

 どんな講座があるの?手帳カフェはどこでやっているの?
 その他、ディレクターやインストラクターの紹介や、お役立ち記事が読めちゃう、
 公式ページはコチラから↓
  《公式》あな吉手帳術HP
 『簡単!楽チン!お悩み解決「あな吉手帳術」』