おはようございますニコニコ
 

ななっちさんの夏休みの宿題シリーズ!!

長編連載『東北・北海道手帳カフェ行脚ツアーを振り返るレポ』

 

速報レポは、Facebookにちょいちょいアップしていたが、Facebookをやっていない方がいるので、こちらでもより詳細にビックリマーク小ネタも盛り込みつつ振り返ろう。

 

果たして、何話になるのか!?

夏休み中に終わるのかはてなマーク

そもそも、最後まで記憶を呼び起こせるのか…はてなマーク

しばらくの間、こちらの連載記事も楽しんでいただけたら幸いです。

 

【北の大地ツアーレポ2019 第1話】

 

今回の旅の全貌は!?

 

元々、「さっぽろ手帳部さんの手帳カフェに参加する」というWishが私にはあったのですよビックリマーク

 

しかし、”北の大地”は遠い…滝汗

それなりに、お金も時間もかかる…ので、時期をずっと見計らっていた。

 

そして、今年、やっと実現キラキラ

…となったワケですが、ただ札幌へ行って帰ってくるのも何かもったいない。

あちこち寄りたいところだらけで、旅に相棒と相談した結果、なんと!

 

行きはオール陸路、帰りはビューンと飛行機で…のプランで、

4泊5日!!

 

 

今回の旅の行程表

 

もしかしたら、新婚旅行より長かったかもね爆  笑

 

1日目(6/30) 

宮城県仙台市

 ・有志ランチ会

 ・出張!ドラカフェ@仙台

 ・牛タンParty

 
2日目(7/1)
岩手県盛岡市
 ・公認手帳カフェ@もりおか
 ・じゃじゃ麺ランチ会
青森県青森市
 ・学生時代の友人に会う
 
3日目(7/2)
青森県青森市
 ・出張版!ななっち手帳カフェ@青森市
北海道北斗市
 ・ぷち手帳カフェ@新函館北斗駅
 
4日目(7/3)
北海道愛別町
 ・コミュニティカフェ「てって」訪問
 (インストラクター同期に会いに行く)
北海道旭川市
 ・旭川ラーメンランチ
北海道札幌市
 ・スープカレーの会
 
5日目(7/4)
北海道札幌市
 ・さっぽろ手帳部 手帳カフェ(公認)

 

 

イベント盛りすぎ、盛りだくさんになっており、観光要素ほぼナシ爆  笑

でも、ご当地の美味いものは外せないグルメ旅。

 

5日間のうち、手帳カフェが小さいのも含めると6回。

ま、手帳カフェ行脚旅ですからね、そこは。。。(笑)

 

 

お天気が心配…の中、旅スタート!

 

2017年12月のオンライン手帳カフェで、さっぽろ手帳部の方々と会い、「札幌へ行くなら、いつ頃が良いか?」と聞いてみたんですよね。

 

5月GW明け~7月くらい。

…と聞いていたので、この6月末から7月頭の時期に設定したのだけど、今回は寄り道先てんこ盛りで、半分は東北なのよね…

 

そう…、本州には…、梅雨があった汗

 

着ていく服や荷物の関係で、出発のだいぶ前から天気予報はチェックしていたが、どうやら微妙にお天気悪い…あせる

 

出発日も、起きたら小雨が降っていたが、家を出る時間にて奇跡的に雨はやみ、濡れずに最寄り駅まで到着チョキキラキラ

 

しかし、どんより曇天。

富士山は拝めず…なので、大体でいつも見える辺りに描いてみた爆  笑

 

 

大体この辺りに富士山がいる…はず
 
東京駅で、相方と合流…はしたのだけど、すぐにお別れ(笑)
…というのも、お互いの旅に求めるものが違うので、同じ新幹線だけど、別車両w
(別に仲が悪いワケではないw)
 

相方に朝食の豆ちくわを渡してパチリカメラ

 

「おはよう~ビックリマーク
「また、後ほど~パー

朝ごはんの豆ちくわを渡して、別れる。

 

(東京駅でもまぁ、実は事件があったのだが、間に合ったから問題ない!

 記念撮影する余裕さえも…♪)

 

そう、東京駅ホームでお別れしたのは…、

私と相方の間には、越えられない壁…というか連結部分があったからである。

 

 

東北新幹線「はやぶさ」と秋田新幹線「こまち」

 

青森方面へと北上していく東北新幹線「はやぶさ」と、秋田方面へ向かう秋田新幹線「こまち」は盛岡駅までは一緒に走って北上していく。

 

私が席を取ったのが秋田新幹線「こまち」側。

相方は、東北新幹線「はやぶさ」側。

同時刻発車・同時刻到着だが、第一の目的地、仙台までいきなりの別行動爆  笑

 

第2話に続く

 

 

 ♪ななっち♪(伊藤麻紀)@愛知  
 あな吉手帳術インストラクター
 個性心理學®認定講師・認定カウンセラー (名古屋本部所属 認定ID742874)

 手帳 最新スケジュール
 ニコニコ プロフィール / 付箋 活動メニュー / メール お問い合わせ
 facebook Facebook / 基本タイプ Twitter / Instagram Instagram 
   @ LINE@(手帳術) / @ LINE@(個性心理學)

 

 

今後の予定やお知らせ

 

■募集中のイベント等
 あな吉手帳術・1年コース 
 9/21(土) 豊橋クラス・週末 残席2
 9/30(月) 名古屋クラス・平日 残席2

 公認手帳カフェ@刈谷(愛知県刈谷市)
 8/10(土) 13:00~16:30  残席2

 初心者のための経理講座@豊橋(愛知県豊橋市)
 9/26(木) 11:00~14:45

 公認手帳カフェ@豊橋(愛知県豊橋市) 
 9/10(火) 10:30~14:30 

■イベント予告 
 こはるさんを囲んでプチ手帳カフェ@豊橋
 (愛知県豊橋市)
 9/26(木) 15:00~16:40

 公認手帳カフェ@岡崎(愛知県岡崎市)
 10/3(木) 10:30~15:30
 


マグカップs 『あな吉手帳カフェ☆主催者の会』
 手帳カフェの主催者さんで、
いろいろ情報交換しませんか??
オンライン主催者カフェも開催中♪
 


システム手帳あな吉手帳って、どんな手帳?

 どんな講座があるの?手帳カフェはどこでやっているの?
 その他、ディレクターやインストラクターの紹介や、お役立ち記事が読めちゃう、
 公式ページはコチラから↓
  《公式》あな吉手帳術HP
 『簡単!楽チン!お悩み解決「あな吉手帳術」』